本陣房本店(新橋)

2003-01-29
この日記のアクセスカウンタが、27日夜に「8,000」を越えました。
こんな傍若無人な言いたい放題の日記を、いろんな方々がほぼ55分52秒にひとりのペースで訪ねてくださっているワケです。
だいたい一日平均、26 人弱の計算になりますか(いずれも自分を除外してあります。日記をアップするとカウンタが一つ回りますし、修正したり、前のページに行っても上がりますから)。
ま、板も同じですが、開設当初はそれほどカウンタも回っていませんでしたから、総平均よりも最近のペースは実際にはもう少し上がっているのではないでしょうか?

その「8,000 HITS」のキリ番は、8,001をマークしたぶぅちゃんを「キリ番ゲッター」と認定いたしました。
板で呼びかけて24時間待機いたしましたが、どなたからも申告がございませんでしたので、今から申し出られても、もう「無効」でございますよん。
当HPでは板も日記も「キリ番ゲット」は「8,000」から、ってコトにいたしましたが、どちらも大好きな方がゲットしてくれて、こんなに嬉しいコトはありません。

さて、実は昨日、新聞で見た「もんじゅ」関連の記事に触発されて「沸騰」しちゃったもんで、ブっ飛んじゃったのですが、本来は書くハズだったヤツをあらためて・・・

その27日の午後までは、まだ東京におりました。
朝から用事にとりかかって終ったのが昼前。外はあいにくの雨でございます。
こんなじゃあウロウロしてらんねえなあ、ってんで、以前からマークしてありました新橋のお蕎麦屋さん、「本陣房本店」ってのに行ってみましょう(も少し早く終ってりゃあ向島まで行って寿家「海老六尾スーパー天重」なんてえ線もあったんですが。そしたら三日連続寿家ってえ記録を樹立出来たのに、惜しい!あ、誰だ、ムネ撫でおろしてるのは?)。

新橋駅前ビルの1階にあるお店なんで、地下鉄の連絡通路からそのまま入れるんですよ。雨の日のセレクトとしちゃあ当然でげしょ?
さほど派手なところのない店構えの、幅三尺ほどの暖簾をくぐると、さすが新橋、ビジネスライク(?)ってな、ちょとクールなしつらえで、オーダーしてモノが出てくるまで視線を落ちつかせておくとこが無い感じはありますが、このサッパリした内装も別にキライじゃありません。
大きな冷酒ストッカーは、前面のガラスを通して中の酒が直接見え・・・ あっ!青森県は油川の西田酒造、「田酒(でんしゅ)」もあるっ!うひうひ・・・ いやいや、今日はこれから向こうの空港から弘前まで愛車を運転する身、邪心は払わねばならんて。

と、おとなしく「せいろもり(二段)」をオーダーいたしまして待つことしばし。
まずは蕎麦猪口に徳利(酒じゃないってば!)、薬味の小皿を手前に配した盆が手元に。
?と思っておりましたら続いてせいろ二段と蕎麦湯を入れた湯桶がまた別に現れました。そしてせいろは先ほどの盆の「しかるべき」位置に据えられて、ほな「いただきまっさ」。

蕎麦そのものはかなりコシがあり、と言うか、きっちり茹でたものを冷水でシメた、という理想の少し手前で上げた?という印象もありましたが、それも最初のうちだけだったところをみると、こちらのカン違いで、シメがキョーレツだっただけかもしれません。
ツユは江戸ぶりにこだわらず、なんだったらじゅうぶん漬かってからいただいても大丈夫な程度の濃さにおさえてあるようで、やや軽めではありますが、決して「浅い」というのではありません。
上の一段目を終えるのを見計らって、一言ことわってサっと持ち去って行く店員さんの手際の良さも心煩くないスマートさで、浅草・向島界隈とはまた違った「心遣い」があるようです。なにぶん、フダンのお客さまの大半はサラリーマンでしょうからねえ。

たとえばとめごろおさんと東京に来たとして、「ここも」案内してもいいな、ってほどの味ではございます。
ま、並木藪ほどの存在感はございませんが、これはこれでよろしいかと。
たぶん、また行くでしょう。東京に出る度に、ってワケじゃないにしろ。
平日は昼前から三時で一旦閉め、中休みに入りますが、一時半を過ぎたあたりからは、少しゆっくり出来ますから、豆腐三点盛りなんぞを肴に、菊姫あたりをちびちびとやって、頃合を見て「せいろもり」をたいらげ、サっと帰って来るなんて粋な振舞いが似合いそうです。

「本陣房本店」Tel:03-3574-6667(あ、電話で問い合わせるには時間を考えて下さいね。12時から1時間くらいの時分どきにトロトロ問い合わせなんかしちゃいけません。開店直後あたりや、中休みあたりにいたしやしょう)東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル(ホントに駅前すぐのとこにあるビルです)の1F中央近く。平日は11:30の開店で15:00まで(この間は「禁煙」です)で中休みに入り、夜17:30から22:00で閉店となります。
土曜日は11:30から20:00まで、中休み無しでの営業です。日曜・祝日が定休日となっています。
せいろもり 600円など。酒は他に八海山、酔鯨など。付近に兄弟店「竹泉(ちくせん)」もあるらしいのですが、そちらはまだ行っておりません。
permalink No.285

Search Form