Flet

RED HOT stratocaster


10-02-25 THU.





少し前から RED HOT の(弦高を下げ過ぎてるっちゅう指摘はされたことあったけど)一弦が、3 フレットで押さえた時にビビってる音がするんだよね〜⋯
そう!アナタのご想像通り、隣の 4 フレットに振動する弦が触れてるんですわ!3 と 5 フレットはよく使うんですが、4 フレットは滅多に使わないせいでそこだけちょっと高さが「減ってない」もんだから触っちゃうんですねえ。
さて、どうしよっか?となったとき、フレット調整に出すとヘタすっとこのギターの最初の購買価格くらい取られるよ、ってハナシをきいて、ぐええええ〜!それじゃ自分でなんとかしよ!となったのでございます。
よ〜するに殆ど減ってない第 4 フレットにヤスリかけて低くしたらええんでしょ?とあくまでもタンジュンなワタクシ。
ホームセンターでどんなヤスリがあるのかな〜?と見に行きましたがな。
ほたら硬化メタルでも削れる!っちゅ〜ヤスリ(上画像の!)がありましたでえ!
へ?千円しないの?フレット加工の専用のヤスリってイチマンくらいする、言われてたけど⋯ま、いいや出来るかどうかやってみよ!とソレ買ってきましたよ。
削ってはスグ、効果を確かめなきゃいけないので弦は外さず、ちょい緩めて前後にスペーサーかませて 4 フレットの上空(?)に持ち上げて削る!ちょと削ったら弦を戻して効果を確かめる!
最初、思い切って 20 回くらいヤスリを往復させたらだいぶ良くなりましたが、まだ振幅によっちゃビビるな⋯さらに 30 回くらいやって弦を下ろしてみたら⋯よしっ!全然ビビらないし、4 フレットで押さえてもその隣の第 5 フレットに障ってビビることもない!カ、カ、カ、カンペキじゃん!これ仕事にしよっかな?なんていい気になりかけましたが、ネットで調べたら、ただ削っただけでテッペンが真っ平らだと不規則倍音が発生するので「ちゃんと丸みをつけるように」ですと!
うひゃあタイヘンだ!どの程度丸めなきゃいけないんだろ!と他のフレット見て、ふんふん、なるほど⋯この程度に丸みをつければいいのね?と 4 フレットをよっく見たら⋯ゲゲっ!「すでに」丸みがついとるやんけ!
がははは〜!そりゃそうだよな。なんのゲージもなく、手作業で削ってんだから「むしろ上面を真っ平らに仕上げる」ほうがよっぽど難しいじゃん!

な〜んて、これはもともとがメッチャ安〜いメキシコ・フェンダーのストラトだから出来ただけで、ニジュウマン以上もする「ちゃんとしたストラト」はプロにフレット調整してもらいなさいね〜!
ワタシのマネして台無しになったとしてもセキニン取りませんから!
 
permalink No.2860

Search Form