Windy

Color of the Sky


10-03-14 SUN.





こんなふうに太陽の光を反射する被写体が画面のなかにあると、デジタルカメラの露出演算回路が「凄〜く明るいモノを撮ろうとしている」と誤解してやや暗めに振るんですね。
ですから真っ白い建物や、こんなふうにメタリックに反射させるものと一緒に画面に入ってる青空は「とっても深い蒼」になるんですよ。
実際には風の強い春の日らしく、ホントは大気にあまり透明感はないんですわ。
ま、イメージとしちゃ北国の空は深い青!って感じなんでしょうけど、春先は意外とボヤ〜っとした青空で、やや白っぽいんだよね。
なのでやや暗い色合いの建物を撮るとその背景は明るい空に写ります。


どう?この画像の色調。これが実際の「空の色に似ている」⋯

風はつよいけど、街を照らす陽光はすっかり春めいています。


もう完全に消えたワケじゃないぞ!と残雪の画像も入れときましょうね(?)

permalink No.2877

Search Form