IMAGES

Distribute and down sizing


10-04-09 FRI.





先週の日曜日にここで書いてたブログの「再構築」、現在かなり進行しています。
これまでは「なんでもかんでも突っ込んでた」メインのブログ、画像の数も大幅に減らし、そのかわり、派生したジャンル別の各ブログに更新があれば、そのリンク・スイッチを表示する、というスタイルにいたしました。
それだと「とりあえず」どうしてっかな?ちゅう生存確認がスグ出来て読み込みかけた画像がなかなか表示されずイライラする、ってことも少しは減るんじゃないでしょうか⋯
ま、アップする側としちゃあ、メンド臭いのは確かなんですが、なんかこのところ 14 枚前後ってのが定着しちゃってたんですよ。
で、さすがにそんな枚数だと、ウィルコムあたりの接続じゃ読み込み終わる前にクタバルってケースが⋯
最近は Pocket WiFi なんてのが出てきてますから、も少し良くなってるんでしょうけどね。
そして「最近やたらに重い」っちゅうクレームにはワケがあって、枚数だけでもかなりな負担なのにその一枚っつのサイズをやたらデカくしてみてた(!)のです。
このエキサイトのブログってのは、画像一枚、500KB っちゅう制限があるんですが、それにギリギリ肉迫してみよう、と可能な限り大きなサイズで!てなことをしてたんですからタマリません。
なかなか表示されないぞ!ってのも当たり前⋯
とゆ〜ワケでメインのブログに使う画像はその表示サイズにまで縮小したものとし、かつ枚数も一気に十枚減らす!っちゅう大英断!(って自分で言うな!って)
おかげで、クレームをいただいたかたからも、「今度はよろしい」と許していただけました。
一方の派生ブログのほうでは、いまだに大サイズ画像を扱っておるのですが、そのかわり、各ページには一枚だけ、と制限しておりますので(あ、サイズが大きくないとこは複数表示です)、まあイライラするほど「表示に時間がかかる」っちゅうことも無いだろう⋯と思って、自分のウィルコムで表示させてみたら、まあ確かに前よりはいいんだけど、やっぱり画像ひとつ表示させんのに「とんでも」な時間がかかってるのに変わりは無いのでした。
ん~、これってウィルコムの速度が「問題外」なのかも?
いまどき転送速度で「メガバイト毎秒」じゃなく、キロバイトの世界でしょ?
ま、それにしてもあの遅さは計算が合わないんですけど⋯
数値上では一枚、十数秒で読み込めてるハズなんだよね~。となると、ブラウザーに問題あるのか?あるいは Windows Mobile に?
はたまた意外とユーザーが多くって最寄りのアンテナにパイルアップしてる???

permalink No.2903

Search Form