Tutorial

Graphic aplication


10-05-19 WED.





他にも用事があった、というクライアントと近場で打ち合わせをしていたら、某画像ソフトの取り扱いについて相談され、そりゃ現場でやったほうが判るじゃろ、ということで拉致(?)されてしまいました。
確かにねえ、こんなの目の前でやって見せるのがイチパン手っ取り早いですから。

おかげでお昼までご馳走になり、ついでに尋かれてもいない「よけ~な」裏技なんぞ伝授して、帰りも送っていきましょ、と言うのを辞退して、腹ごなしにもなりますから歩いて帰ってまいりました。
あ、そりゃ市内のクライアントだからで、さすがに10km 超えるとこからじゃ歩きたくはないけど。
そうして、まつりの記憶も遠のき、もはや静寂のなかにある弘前城公園を通り抜けて上町に上がって来たのですが、おやおや?「杉の大橋」とかゆう、市役所や市民会館の方から本丸に向かう、言わばいっちゃんのメイン・ルートにかかっている朱塗りの木橋が、(おそらく老朽化のため?)架け替え工事に入るらしく、「明日からクリスマスまで(!)」っちゅう長い期間、通行出来なくなる、との案内看板が出ておりました。
え~?だったら市民ももちろん、観光客だって困るじゃん!と思ってよく見たら、その間は、入場も通過も(両端に出入り口があるので)有料となっている「植物園」の、内に沿った「最短」ルートを「迂回路」として利用させるようです。
もちろん「迂回のための通過」は無料なようですが、おそらく「有料区域」とはキッチリ区分された専用通路てな扱いになると思いますから、その有料の植物園、近くに行って見ることはかなわないまでも、やや離れたその通路から「遠望」くらいならできるのかもしれませんね。
もっとも、この植物園、ワタクシは年に一度だけタダになる!っちゅう日に(なんたって「タダ」ですから、雨だったにもかかわらず!)行ってみたのが一度あるっきりなんですけど、う~ん、お花が好きだ!なんてかたにはいいのかも。
ワタクシはどっちかってえと園芸種よりは「野の花」が圧倒的に好きなもので、むしろそうゆう華やかな一部ではなく、森林相に近い「自然再現地区(かどうかは判らないけど)」のほうが面白かったですねえ。
ところで、その「しばらく通れなくなります」看板を見たあと、どれ、それじゃあ「現在の橋」の渡りおさめを、と歩き出したら、向こうからウェアもばっちりキメて、ランニングで渡って来るヒトが!
この園内でランニングやってるヒトがいるんですねえ。
ワタシ?うん、かってはランにハマりかかったんですが、なんせ「いいロケーションで走りたい」ほうなんで、そこまで行くのがクルマじゃエコじゃないし、バイクならその往復だけでもうトレーニングになっちゃってる!と気づいて「醒め」ました⋯がははははは〜

permalink No.2943

Search Form