明日はブルース・セッション

2003-02-21
明日のセッションに備えて、ギター・コンディションのチェックをしました。
久しぶりに、ちびストラトにエフェクターボード、ってえラインナップで行こうかな?ってんで、弦も張り換えて、ネックを握り、あらためて意外と断面がゴッツいのに感銘(?)を受けたりしてましたが、内心、もひとつのブラックのほーも迷うんですよねー。
こいつもエフェクターボードとの併用を前提に(なんて、とてもブルース界のハナシじゃないなあ)セッティングされてるんで、たまにゃあギンギンに歌わしてやりたいんだけど、前回、これに張っちゃった Fender のロックンロール・ゲージがブった切るにはまだまだ「元気」なんですよ。こゆ「好かん」弦(!)に限って長持ちしやがるのよね〜。
って、フィーリングがヤだから、あまし弾かない→弦ヘタらない、って単純なリクツなんですが。やはり、いくらバーゲンで安く売ってたからって、使い慣れてない弦を買ってくるのはやめましょー。
この弦、ホントにワタシと気が合わないんですよ。
ガジャグジャとロケンローのサイドをパワフルに切ったりするのにゃ向いてるのかもしれまへんが、なにより、ワタクシの多用する「チョーキング」で、指にフィード・バックされる感触が「すこぶる」悪いんです。
しかも、チョーキングで指に込めた力と、それに伴って「実際に上がる」ピッチの相対関係が「ノン・リニア」と来てる!
半音上がるあたりまではアーニーボールと大差おまへん。しかし、その先、急に弦の反発が強まり、それでもエイ!っとやると、ピッチも不自然に急角度で上がるんですよ。
やはりアーニーボールのごとくジワジワっと「上がり具合を耳で確かめながら」滑らかに上げてく、ってのが出来ないんですね。なんて言うと、いや、ワタシもそれ使ってるけど、そんなコトは無いぞ!てな御仁(ひとりいるんだよね〜。なんにでも「自分のはそんなこと無い」って言うヤなヤツ)が出てくるやもしれませんが、それはその人のスタンダードがこの弦だからでしょ。
ワタシゃあアーニーボールの.009をキジュンとして「お話」をしているのでございます。

ま、弦に限らず、ギターそのものでも、あるいはアンプなんかでも、誰かが、これ、ブルース向きじゃないな、なんて言うと、すかさず「私もそれ使ってますが、そんなコトは無いですよ」って、いかにも、そりゃあアンタがヘボだからだ、あるいは使いこなせてないだけっしょ?と言わんばかりの物言いするヤツっていますよね。
ワタクシも、とあるギターについて「ブルースにゃ向かない」ってコメントしたら、さっそく「うちのはブルース向きの音してますよ」ってぬかすのが登場して、「おやおやここにもいたか」と苦笑しちゃいましたね。はいはい、そーでございましょーとも、あなたが「お好きな」タイプのブルースにはピッタシなんでしょねえ。でも、あいにく「ワタシのブルースにゃ向かない」って意味なんですよ。ワタシの求めるブルースの音と、そのヒトのとは違いますからねえ。つ〜か同じでなくて良かった!てなもんで。

ギターに求めるトーン・キャラクターって、その志向するブルースを反映してますよね。
その意味では、ファッツさんが Gibson ES-355TDSV にこだわるってのよく判ります。
ワタシの理想とする音はもっとタイトで「分解能」のいい音なんですが、355のウォームでリッチなあの音も、かなり魅力がありますね。
ヘンな表現なんだけど、いかにも「スター」の音(?)って感じがするんですよ。
ワタシがストラト使ってフェイズ・アウト・トーンで「軽く」弾いてると、やはり「サイドメン」の音って気がしない?いえいえ、そりゃ全員ストラトだけでやってるんならまだいいんですが、355 と一緒に弾いてると、あっちが「主役!」ってな存在感があります。やはり独特の箱鳴りみたいなものがトーン・キャラクターを作っているんでしょか?
あ、それとギター・アンプでも、ソリッド・ステートのアンプ(トランジスターね。真空管じゃなく)って、オブリとかにゃあいいんだけど、リード取っても、「オーラ」が出ないよな気がするなあ。チューブ・アンプだと、オブリの間は「ウルさい」んだけど、リードになると「俺が主役〜!」ってハクリョクあるんですよ。
・・・ なんて言ってるこのキャラクターづけも「ワタシの」ブルース観であって、もちろんヒトによっちゃ違うとは思います。でも違っているからって「否定」すんじゃなく、あー、そういう感じ方をするヒトにとってのブルースって、どう違うんだろ?って考えてみたらいいですよ。

ま、キョクタンなコト言っちゃえば、ワシらみんな日本人っしょ?
ブルースって「カクトク」したもんでしかないワケで、だから巾も奥行きも様々。「ブルースは〜でなきゃ!」なんて、あまり「狭める」方向じゃなく、ゆるやかに受け容れてくほーがいいんじゃないかなあ?
permalink No.308

Search Form