Trial and error

2002-05-15
とめごろおさんったらお好み焼きにアクセンクトーしてたみたいね。
しかしまあキャベツをミキサーでいてこまそうなんて、実にダイナミックざます。でも、そゆチャレンジするココロが大切ですぞ。やはり自分でウマい!と思えるモノ、自分で作れなくっちゃあね。しかも、失敗した時って、意外と面白いオリジナル料理の発見につながるコトあるからタマにゃあいいもんです。自称、2001 年夏の大ヒット「B.L.S.」(つまりベーコン・レタス蕎麦!)もそのよーにして産まれたワケで。

B.L.S.の作り方・・・用意するもの
レタス1/2個
バラベーコン 4〜5枚
乾麺の「そば」100g〜150g
もりツユとかけツユの中間くらいの、そばツユ(本格的に「本かえし」と「本だし」でお作りになってもヨロシいし、メンドーだったら「にんべん」のツユでもケッコー)
薬味はアサツキか万能ネギを刻んだもの(普通の長ネギはいまいち)


フライパンに 6〜8分割したベーコンを入れ、弱火でゆっくり炒めます。
アブラが出て来たら大雑把に切ったレタスを加え、火を強めてベーコンのアブラをレタスに吸わせる感じで炒め、すぐサラダ・オイル大さじ1/2強を加えます(これでコーティングするコトによって、冷たい蕎麦でベーコンのアブラが固まったり、濁らせるのを防ぐ!ほんまかいな?)。
ただし、レタスがべちょたれになるまで炒めてはいけません。
フライパンを火から降ろし、一度、濡れ布巾に乗せて粗熱をとったら、あとは風通しのいいとこに放置して冷ましときましょう。それから大きい鍋にお水を入れて火にかけます。これが沸くまでに時間ありますからレタスも冷えるっちゅうワケ。
あとは乾麺をフツーに茹でて水にさらし、完全に冷えたら水を切って器に入れ、上にさきほどのレタス&ベーコンを乗せ、ツユをまわしかけます。薬味はお好みで。

と、まあ、これが「B.L.S.」でございます。
生っ粋の「蕎麦通」からすりゃあトンデモナイ邪道でございましょうが、いただきものの乾麺の蕎麦があまし美味しくなかった時など、かえって始末に困るのですが、そんな時、このよーな「禁じ手」メニューもまたよろしいのでは、と。

良い子のみなさん(?)は、ちゃんとしたお蕎麦を食べましょーね。
permalink No.33

Search Form