Sweet Home Hirosaki ?

02-05-16
infoseekに URL を登録してかなり経つので、そろそろサーチ出来るよーになったかな?
と「ブルース 弘前」で検索してみたのですが、そこに登録しさえすれば、検索されるようになり、アクセスが増える!なんて謳い文句だった割には、いっこうにそんな気配はツユほどもありませ〜ん!
ケッキョクそれって自分とこをポータルサイトとして「いっつも」表示させよう、っていう姑息な手段であって、もしかすっと一般の検索サイトからは「インフォシーク」なんて「相手にされてない」ってことなのかもね。

そこで「逆に」ブルース、あるいは BLUES、Blues って単語と日本各地の地名を組み合わせて検索し始めたら、札幌の掲示板にたどり着きました。
どうやらなにかしらのお店をしておられるかたの開設した BBS らしく、ブルース一辺倒ではありませんが「その話題もある」感じでしたので軽く書き込みさせていただきました。
すると意外と早い反応があって、こちらのサイトも見ていただいたようでリンクも設定していただいたので、こちらもリンクさせていただいたものです。

ただ⋯ご商売のほうの問題でしょうか?次第に活動も低調になり、突然 BBS が閉鎖されておりましたので、驚いてお店のサイトに行ってみたのですが⋯
消滅しておりました⋯

同様に検索をしてたどり着いた各地の(そう、あえて首都圏ではなく「地方の」サイトをメインに!)サイトや BBS に(全部ではなく、ういういしいとこ、ね)ごあいさつなどしておりましたが、やはりその反応はさまざまで、中央のサイトを重視してるかたからは、あまり「いい」反応は返ってきませんね。
別にこっちは「反中央主義」でも「親中央主義」でもなく「ブルースに興味ある」ってとこだけで声をかけたんですが、どうやら有名サイト以外は相手にしない、っちゅう「あからさまな」とこもありましたっけねえ。

で、たぶんそうだろうな、とは思ってましたが、弘前クラス(?)の地方都市(あ、県庁所在地じゃないけど、なんかレキシありそなとこ)にはブルースのサイトどころかサークルですら「あんまり無いんだ」っちゅうことか、少なくとも「ネット活動」っちゅう水面に浮上してきているものは滅多ないのでございますよ。
つ〜か、ここ弘前だって正井氏の地道な活動があったから「ブルース喫茶」てなもんができて、そこの地下ではブルースのセッションが始まり、やがては Cavern Blues Band まで結成されちゃったんですが、それって「いい方向の」偶然が重なって「不可能が可能、になった」んでしょうね。

もっとも、その弘前でだって、そうゆう活動を支えてくれたのは弘大の学生が半分くらいですから、四年もすると出て行ってしまうんですよね。
そのたびに「低迷期」を迎える⋯

地元のひとにも浸透させてかなきゃ、まだまだ Sweet Home Hirosaki、とはなりそうもありませ〜ん⋯
permalink No.35

Search Form