一年め

2003-04-06

ホームセンターを回って、よーやくインチ・サイズのアレン・キーを手に入れ、Fender MEXICOの"RED HOT"Stratocasterのネックのトラス・ロッドを「75度」だけ絞め上げたんですが、ようやく落ちついて来たみたいで、弦高が、ペチペチぎりぎりまで下がりました。
ただ、実際に使った感じでは、「いくらなんでも」も少し上げてもいいってとこかな。やはりモノには限度っちゅうものがありますねえ。
そのせいでもないんですが、今日はキーボードでたっぷり遊びましたよ。特にファンキーみちるのラリー・グラハムみたいなベースにのせて、ワンコードでやったぶっつけホンバンのセッションじゃあ、スライ&ザ・ファミリー・ストーン風のオルガンをブチかまして、とても楽しかったざます。
なんたって、いつの間にか「(I wanna take you)Higher」になっちゃってましたからね。もう、スライと来たら、My Favoriteでございます!特に「Thank you」や「Every body is a star」、「Somebody watching you」あたりにゃあテイコー出来まへん。

ギターはともかく、PANDORAのプリセットの配置にモンダイ発見、ってえとこでしょうか?ホーム・ポジションのクリーン・トーンからダウンで、フェイザー→オート・ワウ→フランジャー。逆にアップではディストーション→それにオート・ワウ掛けたもの→同じくフェイザー→フランジャーってえ「極悪」セッティングがやっぱりいいみたい。今はクリーンからアップで「クランチ・トーン」がディストーションの前にはさまってるんですが、これ、やっぱ「半端」で要らないっすねえ。
クランチのかけ具合によっちゃあ「なんちゃってレスポール」みたいな音になって、ストラトなのにちょびっとだけギブソンのハムバッカー系に聞こえないことも無い、みたいなセコい線を狙ってみたんですが、やはり、あんな粘っこい音にゃあなりませ〜ん(って当たり前だっつーの)。

4/19のためにも、もっとプリセットの並びをちゃんと考えとかないとね。ワン・アップorワン・ダウンで次ぎの曲に対応できるように、ってのはムリとしても、なるべく関連付けて、探し易くしとかないと。モタモタしてるとファッツはんに「これだからエフェクター使うヤツは」って叱られちゃいそですからね。

今日は、その 4/19に向けてのギターまわりのセッティングを確認できて良かったざます。
ところで、昨日はたくさんの方々に、一周年のお祝いのコメントをいただきました。とっても嬉しかったです。皆さん、ありがとうございました。

permalink No.351

Search Form