自転車で

2003-04-14

いやあ、キモチのいい日曜日でした。とめごろおさんと三升屋に行く前に Screamin’ Jay のページの準備も終り、例によって担々つけ麺の後、学会に向かう彼と別れてから、HP にアップして「更新情報」も出して、いよいよ変テコなチャリ、米 HARO 社の「F-1」をサイクル・カヴァーの下から出して来て各部をチェック!軽くメンテを終えて走り出しました。

こいつ、前後とも 20 インチのファット・タイヤながら、BMX とちゃうのは、
1.ちゃんとした変速機構を持っている(6速)
2.ライディング・ポジションがキョクタンな前傾姿勢である
3.狭いサーキットを集団で競う「F-1」レース(ぜんぜんハヤらなかった)用なんで、コケてもカラまないように車輪のスポーク部にカヴァーがされている
4.後輪には独特な(ローラー・ブレーキとか言ってたっけ?)ブレーキがつく

ってえ、かなり変わったチャリなんで、ケッコー人目を惹きます。
時代の趨勢(?)は「ハンドルを高く、サドルは低く」って方向に流れている今、ペダルを一番下まで踏み降ろした時に、ヒザが伸びる直前まで行き、背中が地面と平行になりそなくらい前傾したポジションで走るワケですから、そりゃ目立つわな。
それでも、タイヤはかなり「ファット&ブロッキー(オリジナルはスリック・タイヤだったんですが、そいつ、ナゼか「謎の」サイド・スリップで転倒!ってのが2回もあったんで、スリ減っちゃったのを機に、フツーのBMX用のブロック・パターンに換えちゃいました)」なんで、レーサーのように路面の危険なゴミ(薄くて繊細な極細のタイヤをパンクさせちゃいそな金属片、ガラス片などね)にも神経質になる必要がありまへん。雪溶けとともに出てきた一冬ぶんのゴミがとっちらかってる春先にゃあピッタシでございます。

街なかをかなり走りまわりましたよ。
あ、そうそう、エピちゃんも自転車で走りまわってたんだって。江戸川区からまた新宿のほーまで行ったみたい。
「ちなみに昨日は春日和だったのでチャリンコで新宿探索してきました〜♪勿論、首にタオル巻いて袖をまくって、お茶を持って(^ω^)」だって!いいですねえ、首にタオル!
なんたって青梅線のほーまで自転車で行っちゃうんだから、新宿なんてチョロいもんっしょ。
ワタシも向島から渋谷の「MUSIC LAND/KEY」まで MTB で買物に行ったりしたらオドロかれちゃいましたが、都内って意外と自転車で走ってみると「近い」んですぜ。ねー、エピちゃん?
特にヨコ(東西)方向の秋葉原→新宿なんて直線距離で6kmくらいですからね(そのかわりタテの南北方向はありまっせ。池袋から品川なんて14kmくらいかな?)。
もっとも、ワタシのこってすから、都内でも幹線道路なんか走りゃあしません。裏道ばっか縫うように走って、時々表通りに「浮上」して位置を確かめる、ってタイプですから直線距離のワリにゃあなかなか着かないんですが。でも、それがまた楽しいのよ。ムカシながらの商店街なんかにでくわすと、ついついお店を一軒っつ覗いてみたり、お肉屋さんの店頭で揚げてるコロッケを「おやつ」にしてみたり、ま、そんなコトばっかしてるから時々「ここはドコ?」ってえまったく見当がつかないトコに出ちゃったりしますが、それがまた楽しいんですよ。

弘前周辺じゃ、もはや「まだ走ったことない」道そのものが「絶滅」しちまったんで、ホントに「知らない道」ってのが嬉しくってしょーがないのです。そこいくと都内の道は殆どが「初めて」通るワケですからもーワクワク。
ただ、東京はいろんなもんがありすぎて、道草喰おう、思ったらいくらでも引っかかれるから、タマに目的地まで行けないコトもあるのよねー。それはそれで面白いんだけど。

permalink No.359

Search Form