秋葉原マジック

2003-04-21

東京から帰って来てみれば、弘前城公園の外濠のさくらがもう咲いていました。でも、昨日・今日と、やたら気温が低いので、満開は25日あたりになりそうだ、とのこと。
ぶぅちゃんたち来る頃には、もうあらかた散っちゃってるかな?
ま、さくらは弘前じゃなくたって見られるし、特に東京からじゃ、とっくにその季節を味わった後でしょうから、そんな必須アイテムじゃないよね。かわりに一面のリンゴの花、なんてほーが(見た目ジミだけど)いいかも。

さて、東京では友人に頼まれて、H/PC の中古を秋葉原で探して歩きましたが、ケッキョクご指名のモデルは見つからず、それでも、それを挟んだ上下のクラスのモデルはあったので、大体の見当はつきましたね。
ここでも、ラオックス・コンピュータ館のベンチをちょっとお借りいたしまして、と。自分の H/PC で「あきばおー」やら「ソフマップ」の中古店情報を呼び出して場所をチェックいたします。でも、「あきばおー」これ地図ちゃうじゃん!HPの更新が間に合わないくらい、各店舗の役割移動がハゲしいのかなあ?
ま、ともかく、そのテのチェーンはすべてチェックして見たのですが、さすが中古ともなるとその価格はバラバラで、こりゃあ外見じゃあ判らんけど、欠品やら、カード・スロットのロック不良とか、あるいはディスプレーの明度ムラ、付属のバッテリーのヘタリ具合なんてので、そーとーちゃうんでしょねえ。あと、お店の姿勢ってのが展示のしかたとかにも良く出てますよ。なんだか入荷した順に積んでんじゃねえの?と言いたくなるよなワケ判らん店(あ、でも、これがまた、ケッコー「宝探し気分」で、面白いっちゃー面白いんですがね)から、Sマップ系みたく、システマチックに整理されてて、とっても見易いんだけど、探してる対象が「無い」っての一目で判っちゃうんで、ちょとつまらない(?)よなお店までイロイロです。

さて、そのよーに現場でサイトをチェックしつつ歩き回れるってのが、H/PCの良さなんでございますが、ところが、URL も判らない(つーかサイトが有るのかどーかも「?」な)よな小さいマイナーなお店でちょこっと中古を置いてあったりすんのが、これまた面白いんですねえ。
ただの「中古」と、これはあかん⋯っちゅう「ジャンク」の境界線上をさまようようなデンジャラスな SE30 とか、カラークラシックなんてのが 8,000 円なんてえ「どっちやねん?」つービミョーなゾーンになってたり、T 社の Dブックで 6,000 円!およ?っと思ってよく見たら「OSナシ」っつー冷たい表記が。そやろなあ、さすがワケありじゃのう。でも、そゆのに「上級者向き」なんて書いてあるの、「良心的」つーんだろか?ま、いーんですけど。
ま、そこいくと CE はそゆシンパイ無いんでいーんですが、どんな OS でもブチ込んだるで〜!みたいな剛腕の持ち主でもなきゃ、アヤしいノート PC 安く買って帰っても手も足も出ませんね。

ま、マックのカラー・クラシックなんて、ハコ代と思えば(3,000円ってのがあった!)安いもんですから、それに液晶ディスプレー中から当てて遊んだりすんのも「おっ洒落〜」でいいかも。その手なら「ソフト」にゃあヨワいけど、外科手術的な荒技なら任しちくり、ってえマニアにも面白そ。そんな各種「禁じ手」のストックを増やすため(?)この街の中古ショップぜ〜んぶ回って、そんなアヤしいマシーン見て歩きツアーするのも楽しいなあ。
もちろん、自分がどうこう、ってんじゃなく、ダレかをそそのかしてやらしてみたい(悪党!)。

permalink No.366

Search Form