何型?
わしゃあ F型じゃ。


2003-05-02
今日はエピちゃんのお誕生日だったんだよ。牡牛座ってヤツ?
むかし、ホロスコープにコったことがありました。入門書を見てて、あ、これなら自分でも出来るかも?ってんでやってるうちに面白くなってハマって行きました。実際に生まれた時間を組み込んだ精密なヤツで、円環上に配置された「生まれた時間の」太陽・月・各惑星の位置と相関関係から性格を見ていくものです。
まわりの人たちのも作ったりしてると、だんだん自分が占い師に向いてるんじゃないか?なんて気がしてきて、みんなに「生まれた時間、親に尋いといて」と声かけてました。

でも、作ってるうちに、だんだん疑問も出てくるんですよね。「なんでそ〜なるの?」っつー解釈が多くて、ナットクできない部分に一度「?」と思っちゃうと、全部の決め事がアヤしくなって来るんですよ。
占星術者は「何世紀にもわたって蓄積されて来た膨大なデータに基づいて解釈がなされている」なんて言いますが、それがどのような「正確さ」で行われた「統計作業」あるいは「検証作業」に拠っているのか、お〜〜いに疑問でございましょ。その証拠に、最近、13星座説なんてえのが浮上してきてます。だったら、今までの12星座での統計はどーなるんじゃい!そんなどっちゃにでも解釈できるよーなモン、マトモな理論とは言えまへん!

でも、もっとヒドいのは血液型ってヤツね。何度も何度も何度も言うけど、あんなもん信じてるの日本の「大衆」だけでっせ!マトモな科学者は、んなもん相手にしてません。
「血液型による性格の違い」なんてえヨタを吹き込まれてない、つまり、なんの予断も持たない人たちについての精密な考査によって、カンゼンに否定されとるのよ。
でも、最近じゃもうメンドくさくなって、あ〜アイツやっぱりB型かあ!なんて言ってるヤツにいちいち注意する気も無くなってます。そゆタンジュンな世界観で生きてくんなら別にいーじゃん、って感じ。そやって人間を「ちゃんと」見ないで決めつけてくとラクはラクでしょからね。きっと「せーかつ」にヨユーが無いから、んなことやってるヒマ無いんでしょ。しっかり見ていけば、いろいろなコト学べるのにさあ。もったいないこってす。

ところで、きむきむは寿家でお昼だったんだって。いいなあ、すぐ行けて。
あ、きむシェフって蛸がお得意なの?こないだっからやたら蛸がメニューに登場してますよね。それともデッカい蛸買っちゃって、喰っても喰っても喰いきれないとか・・・まさかね。
あっしはスーパーで安くなってた大きめのポーク・フランクで夕食だよん。舞茸をバターでソテして(味付けは塩胡椒だけね)お皿に敷いて、その上にボイルしたフランクをのっけて、ボウルには千切りキャベツ主体のサラダ(byごまドレッシング)ざます。
ここでキャベツを軽く塩で揉んで小量のお酢ふって「なんちゃって」ザウアークラウト(つうんだっけ?ドイツの漬物なんだかサラダなんだかビミョーなヤツ)みたくしちゃうと、もろドイツ風になるとこなんですけどね。

その買物に行ったスーパーにイタトマがあって、これまで入ったコト無かったんですが、ちょうど板に書き込みがあったことを知らせるケータイが鳴り、どれ、じゃここでレスしよか?とコーヒーを頼んで H/PCを開いてレスを打ってたんですよ。
したら隣りのテーブルに神経質そうな若いオトコが座って文庫本読んでたんざます。なんか、こっちのキーボードのクリック音に反応してるみたいで、こちとら、多少キョーシュクしてエンリョがちに打っておったのですじゃ。するうちそいつんとこに御注文のパスタが届いたんですが、あ〜らビックリ!それはそれは「お下品に」ズルズルズル!っちゅーすすり込む音が店内に響き渡る!おいおい、神経質なら神経質で、も少し自分のたててるそのキッタネェ音にも神経使えよな。レスを済ませて、さっさと逃げてまいりました。ズルズル言わすのは、お箸で喰うもんだけにしてくれい!(ホントはそれだってヤなんだけどさ)

なにやら7月に hisaeさんが寿家に登場するプランがあるようですね。行きたいのは行きたいけど、でも、たぶん次の公開セッションが早けりゃ8月ころにありそでしょ?となると、諸般の事情により、両方にゃ顔出せないっすから、したらやっぱセッションのほー選んじゃうもんなあ。
permalink No.377

Search Form