爆食ツアー!

2003-05-03
いやあ、天気が良くてたいへんケッコーなんですが、もはや「暑い」の領域でしたよ。
午前中で用事を片付けて、午後っからは例の HARO F-1でポタリング(クドいよーだけど、自転車でのサンポね)に出ました。いつものコース(なんちて、自分の中ではそれで判るんすけど、他人にゃ判るワケないよねー。またここで詳しく書いても、それ読んで「ああ、にゃるほど」っての、地元のヒトなら判るだろけど⋯)で城西団地に降りて、そっから弘前城公園の西側を北上して、公園周辺の駐車場の位置やら相対関係をチェックしときます。

明日からおみえになる賓客を案内するに際し、どこに駐めるのがいいか?ってワケです。ま、殆どクルマでの移動ばっかしになりそなんで、ちょと離れたとっから歩いていただこかな?すっと公園行く途中で武家屋敷なんてのも見られるし、いー運動になりまっせ。ホントは武家屋敷のとなりに一日千円ってえ駐車場もあるんですが、カネが惜しいっつーより、そんなとこで荒稼ぎしてるとこに儲けさしてやるのがけったくそ悪いってえだけなんで、女王様が「わらわは歩きとうないぞよ」とのたまわれたら、へへ〜っ!とその駐車場に入れちゃいますが。
それに、実は公園の中は自分の足で歩く(足ワルいフリして車椅子借りてお付きのもの=だ〜れだ?に押させるってえテはありますけどね、へっへっへ)っきゃないんで、少しくらい公園に近い、なんて言っても、いざ中に入っちゃうとケッキョクたっぷり歩いていただきますよん。

お昼過ぎに JR弘前駅に着くようなんで、ソク拉致(?)して、まずは三升屋でしょな?
今回のお客さまには、初日の昼で楽しんでいただこう、ってえ寸法です。と言うのも、田澤食堂が4日、5日と連休でございまして、さすれば最終日の昼しか行けませんからねえ。
弘前にまで来て田澤食堂に行かないなんて、あ〜た、なにしに行って来たのよ?ってことになりますからねえ。案内しなかった、なんて知れたら雪乃さんにオコらりちゃいます。

いやあ、Othumツーリストとしちゃあ、そういったお店のお休みをコウリョしてスケジュール組むのがタイヘンでそれをかいくぐって計画を立てて行くワケです。さいわいケーキ関係は(城西のチーズどら焼きも)みんな水曜がお休みなんで、おやつには不自由させまへんでえ。

ケーキ以外にも、JA相馬の直売所の「ラフランス」のソフトクリームと、香ばしい「蕎麦」のソフトクリームなんてえユーワクが待ち受けておりますからねえ。逆に、ところどころでちったあ歩かないと、マチガイ無く「カロリー・オーヴァー」になりそうですございます。
その点、弘前城公園はそーとー広いですから、いい運動になりまっせー。
ただ、公園の中に入ると、いろんな売店が軒を並べて「焼きとうもろこし」、「おでん」、「ヤキソバ」、「ヤキトリ」、「フランクフルト」なんてえのを匂いをあたりに充満させつつ売っておりますので、そこらにぜ〜んぶ引っかかってたら、元の木阿彌どころか・・・

やたら喰いまくる弘前B級グルメ・ツアー、カラダにゃ悪そーだけど、ココロにゃいい!(ってことにしておこうね)
permalink No.378

Search Form