低空飛行

2003-05-08
4/25から就航しているスカイ・マークの青森・羽田便がそうとう苦戦しているようです。一応の採算ラインってのが、60%+らしいのですが、どうやら今のところ、30%台、で推移してるらしく、それじゃあやっとられんわなあ。
だいたい就航初日がたったの16%だったそうですから、「いかに注目も期待もされて無かったか」が判りますねえ。
東北新幹線が八戸まで来たから「こりゃ、もーダメだ!」とサッサと尻尾を丸めて逃げてった全日空のアトガマとして一日二往復を開始したスカイ・マークですが、早朝から夜まで揃えたエア・システムより片道で 6,000円ほども安いのに、このていたらく。

TVのニュースで見たところ、機種も同じエアバス A300みたいだし(あ、そーいえば ANAはもっと狭いの使ってたなあ。だからスカイ・マークの乗客率が低いのかな?エアバスって席数多いですからねえ)、便数が少ないっつーだけで、なんでこんな苦しい闘いをしてるんでしょか?
もしかすっと、サッサと逃げ出した ANAに対する「不快感」が、そのアトガマのスカイ・マークに対する「どーせ、またいつ逃げ出してくか判らんぞね」みたいな不信感になってるのかもしれませんねえ。
え?ワタシ?そやねえ、MACさんの公開セッションみたく、2ヶ月以上前から判ってる日程で上京すんのなら、特割とかってゆー片道 9,000円っちゅー、スカイ・マークよりさらに 6,000円安い料金の JAS にしちゃうやろなあ。
でも、急に行かなきゃいけなくなったりしたら(しかも時間の都合が良けりゃ)スカイ・マークの青森空港発、30,000円(往復)ってのも選ぶかもね。で、時間的に JAS しか無いんならネットからのチケットレスでも 40,000円くらい?高いですねえ。これなら、JR東日本の特急+新幹線(オール・グリーン席!)の 31,000円くらいのがあるんで、そっちのほーがいいかも。グリーン席だしね。(前は盛岡までバス+新幹線ってえ手があったけど、それだとバスはとーぜんとして、オール普通席なのよ。ヒコーキのいいとこはジっと座ってなきゃいけない時間ってのが、1時間くらいでいい、ってとこね。新幹線だと、別に立って歩いてもいーワケだけど、行くトコったってトイレくらいっきゃないですから。そーなると座席に少しでもヨユーがあったほーがええわな、そら)

つまり、ヒコーキに関して言えば、JAS のいっちゃん安い割引だと半分以下で行けるってワケです!それだと、新幹線使うより、往復で1万円以上も安い!ま、二ヶ月前に予約して、その後はじぇんじぇん変更が出来ない、なんて制約があるんで場合によっちゃあ不便なこともありそうですけど。

前回よっすぃ〜が来たのは、航空会社が用意した、宿泊とパックになったプランで、それだと、ホテル代もふくまれてますんで(1泊2日だと、3万円くらい。つまりホテル代を引くと実質往復で 24,000円あたりでしょう)ごっつおトクなんですが、GWやら「お盆」、「正月」などの「需要期」には「無い」か、あっても料金がドカ〜ンとハネ上がるってワケでございます。
したがって、今回のぶぅちゃん&きむきむの弘前ツアー、JRをセレクトなされたのは、これトーゼン・・・まさか、なにも考えずに選んだりはしてないよね?航空会社のそゆプランと比較ケントーしたんでしょ?きむきむ君。
ま、ヒコーキのバヤイ、どっちゃにしても、GW中は二ヶ月前から予約してない限り「安い」プランは無いんじゃなかったかな?

さて、MACさんの公開セッション、次はいつかなあ?サンバーストのストラト見せにいかなきゃ。
permalink No.383

Search Form