Beafeaters

2002-05-21
かって、東京の西にある国立(くにたち)市の駅前から南下する大通りを行くと、一橋大をすぎたあたり左側に「囲炉裏」ってゆうシンプルな内装の喫茶店があって(って今もあるのかもしんないけど・・・ )そこで出してたビーフ・サンドってのが美味しかったなあ。
ってのをフと思い出して、今日はそれにチャレンジ。

ロースト・ビーフは塩&胡椒で味付けして、軽くトーストしてバターを塗ったパンに挟むんだけど、他にサニー・レタスと、水でさらしたあと良く水切りしたオニオン・スライスも一緒ね。
う〜ん懐かしい味!これと合うのは安〜い赤ワインなんですよ。でも、クルマも運転する昼日中からはねえ・・・

他にも国立じゃ、「サニー」とかってスナック(店名もサダカじゃありません。違ってたらゴメンナサイ)の「牛焼きライス」ってのがウマかったっけ。
お皿に盛ったご飯の上に、牛肉の切り落しとタマネギを炒めて、みりん&お醤油で甘辛く味付けしたのを、どしゃ!ってのせて食べる。って牛丼の前身みたいなもんでしたね。
これも良く作りますよ。カンタンだし。牛丼とちゃうのはツユが無いとこです。
はて?偶然にも両方牛ですね。牛肉と言えばもひとつ、「瓦焼き蕎麦」でございましょう。
元々は山口県の郷土料理らしーんですが、茶蕎麦を油で軽く炒めた上にこれまた炒めたモヤシ、さらに牛肉も炒めてその上に。錦糸玉子も散らしましょ。って、ホンモノはこれが瓦の上なんですけど、ご自宅に手頃な塗り瓦なんてものが無いみなさまはホット・プレートなんぞをお使いくださいませ。
たっぷり用意した大根おろしと、お好みで紅葉おろしを小鉢にとり、やや濃い目の蕎麦つゆも加えたところに、牛肉、モヤシ、蕎麦をとってカラメて食べるってものなんですが、茶そば無い時はフツーの蕎麦でもダイジョーブ!

でも、これ見て、日本蕎麦を「焼きそば」にするなんて、こんな天をも恐れぬ、ヒトの道にハズレた喰い方は死んでも認めんぞうっ!とゆった方もおられますので、相手は選びましょうね。

あらら、こりゃまた、ブルースとカンケー無いコトばっか書いちゃった。
しかもヨの中、BSE騒ぎで、みなさん牛肉を敬遠しておられるって時に、なんてムシンケーなことでございましょ。
とめごろおさんはカゼにやられてんのかな?そゆ時はたっぷり牛肉を!
permalink No.39

Search Form