BLACK, BLUE & SUNBURST

2003-05-24
シベリアの森林火災の影響で、北海道から東北の北部にかけての上空にエアロゾル(ん?アエロゾルだっけ?アロエゾルじゃあないよな。アロエジルだとカラダに良さそ)が流れてきてるそーで、たぶんそのせーだと思うけど、なんだか全体に空の色が「アンバー」がかってるのよねん。ちょと夕方っぽい色になっています。
さて、本日のセッションには、すっかり様子の変わっちまった旧 BLACK ANGEL(リア PU を垂直スタッキングのハムバッキングから、モロのホットレイルに)、旧 BLUE DEVIL(いまや「なんちゃって」ボニー・レイット・モデルに!)、そして新顔のサンバーストの3本を持ち込んで、ステージ上で撮影しよ、っちゅう計画だったんですが、意外とみなさん早めにおいでになって、慌てちゃいましたよ。
帰って来てから再生してみたら、ホワイト・バランスがとれてなくて、みんな赤っぽいじゃん!うげげ、落ちつきが足りなかったざんす。
最初のセットではまず「なんちゃって Bonnie Raytt モデル」で「オープンE&硬質ガラス」でのスライド。う〜ん、久しぶりに濃ゆいセンだなあ。
二曲目の「Shake your moneymaker」じゃあ、ちょっぴりクランチ気味にしてヘヴィーなスライドをかましましょ。ジャズ系(と思われる)の Saxプレイヤーも参加してくれましたので、音に表情があっていいっすねえ。スロー・ブルースやるよ!ってんで、じゃあこれはひとまず置いて、サンバースト君の出番です。VOXのプリ・チューブのアンプは、初段で軽くアタマ打つ程度にしてリヴァーブやや浅め。芯はあるけど、あまり粘らない、ややドライな印象でしたね。
ふと気付けば、けっこう参加者が増えてます!おお、懐かしい葛西つかんた!あ、その前に春日クンも来てくれたし、前述のサックス・プレイヤー、そして、これまたジャズ系のパーカッションのひと、前からよく来てくれていた能代からの彼⋯ホントに多彩な顔ぶれが揃いましたね。
今日は三本のストラトをとっかえひっかえ、ギターの個性ちゅうか個体差の追求でございました。
そこで、あるイミ、もっとも劇的に変化していたのは、リア PU を、ディマジオ DP177 からホットレイルに換装した「黒」でしょう。
時としてレスポールみたいな「ハムバッキングの」粘りを聴かせてくれることもあります。うっひゃあ〜、これでレイナード・スキナードの音に近付いたぞ。これ、フロントもセンターもホットレイルに換えちゃったら、どんなだろ?う〜ん、そこまでやっちゃうと「あんまし」ってヤツかな?
次に、exSquire のサンバーストでは「ブルース」のセットを⋯
ワタシゃあとーぜん(なにが「とーぜん」なんだか?)「A」でやる「Messin' with the kid」は、VOXのヘッド・ゲインをグンと上げて弾いてましたが、あれ、黒のホットレイルだったら、もっとコシのある音になってたかもしれませんね。サンバーストは、むしろクリア・サウンドに空間系をかけるほうが「良さ」が活きるみたいですよ。けっこう音の「粒立ち」がいいんですから。
セッティングによっては(ワタシの好みじゃあないんだけど)ジャズ系のツマった感じの音も、そこそこコナせるみたいなんで、案外、守備範囲が広いギターなのかもしれません。
いつもの「Jelly Jelly Jelly」では、VOX初段の歪みがちょっと耳障りで、ありゃセッティング・ミスだな。もすこしゲイン削れば良かったかも。
最後のセットでは、旧 BLUE DEVIL でボニー・レイットの「Give it up or let me go(だったっけ?)」や「Love me like a man」をスライドでやりましょ〜!あ、でも、ボニー・レイットみたく、クランチ気味の音じゃなく、かなりクリアーなレヴェルでね。
なんだか、ネックがメイプル・ワン・ピースからローズウッドに変わっただけでこんなに音が変わっちゃうのねん(あ、PU も Squireに変わったんだった)。なんだか、ローズ・ネックがミョーに似合うこのギターですが、どうなんでしょ?きっと、そのうちに、やっぱりメイプル・ネックが欲しくなっちゃうかもしれませんね。しばらくメイプル・ネックばっかし弾いていたもんで、ローズ・ウッドに、なんか違和感を感じてしまうんですよ。
あの、ヘンに指先に優しいテクスチュアが(確かにムカシはそれ故に「ローズ・ネック派」だったんですが)、今となっては「悪女の深情け」みたいで(なんじゃその比喩は?)居心地がよろしくありません。
とは言っても、スライド専用のギターですから、あまり指板にタッチすることも無いんですが。 しっかしまあ、ヒトの嗜好なんて、けっこうコロコロ変わるもんなのね。ってそれワタシだけ?
permalink No.399

Search Form