某TV番組から
(東北限定?)


2003-05-30
今年の4月から秋田県では県内の湖沼河川でのブラック・バスを釣ったあとの再放流(つまり、キャッチ&リリースですね)が禁止されました。
だいたい、たかが遊びとしての釣りのために、淡水での生態系がめちゃめちゃにされかかっているんですから、そんな「ナマぬるい」こと言ってないで、在来種を必要な個体数確保したら、その後は「殺傷するに充分な」電流を流す、などして、「本当に」根絶していくべきでしょう。そして、いったん駆除した箇所では一定期間、「釣り」そのものを禁止し、法制化して、違反者には重い罰金(一回の駆除に必要な総費用の全額)を課すべきです。

八郎潟を干拓して、巨大な農地が生まれ、その周囲に残った水面が「八郎湖」として、年間 30万人ものバス釣りマニアが訪れていたらしいのですが、「だから」そんな法制化には反対だ!という声が釣り具屋、ボート・ショップ、宿泊業者から上がっているそうです。
おいおい、それじゃ不法占拠しといて既得権を主張してるのと一緒じゃん。
「不法」に放流され、本来の生態系を破滅に追い込もうとしている現状を、まず一回、完全にリセットするのが「先決」!客を当て込んでボート増やしたり、客室を増やしたりしたのは、全部「私利私欲」から発したものであって、それを「生存権に関わる」だなんて、まっこと「盗人猛々しい」ったらありゃしない。

秋田県の北部を東から西へゆっくりと流れる「米代川」という美しい川があります。ここ弘前の地元のみなさんには悪いんだけど、岩木川なんてゼンゼン問題にならないくらい美しい川相をしてて、鮎のシーズンには流れの中で友釣り(鮎の縄張り意識を利用して、オトリ鮎を攻撃させ、周囲のハリにかからせて釣る。だからハリは鮎のクチにかかるんじゃないのよねん)をするひとで賑わいます。その米代川でさえ、最近はバスがまぎれ込み、必死の駆除作業をしていますが(日に多いときで 50尾ほど!)はたして根絶が可能かどうか・・・

そいつらは、周辺のため池あたりに不法放流されていたのが、豪雨などの増水で川に入り込んだものらしいのです。
一旦このような河川に進出してしまうと、その被害は膨大なものです。
やっぱバスは釣ってて面白いから、自分がすぐ行けるあの沼に放しちゃえ、なんてゆーバカヤロウのために、在来種が絶滅し、河川での「鮎釣り」という「文化」までが危機に瀕しているワケです。そんなバカどもを懲らしめるためにも、法制化を急ぎ、在来種は「保護」した上で、その湖沼に棲息する全ブラック・バスを一尾残らず、完全に殺し尽くす駆除方法を「ホンキで」開発してもらいたいもんですね。
現実問題として、在来種を選択捕獲して、最低でも、再放流後、自律繁殖が充分に可能なだけの個体数(出来れば多い方がいいに決まってる!)を確保したら、ムゴいよーだけど、後は大電流を流すなり、シルトを投入してエラ呼吸不全にさして窒息死さすなり、はたまた南米の一部のインディオが使っている毒性のある樹液を流すみたいなんでもいいから、ともかく、一尾たりとも生かしておかない!っちゅーダンコたるとこを見せないと、「せっかくバス釣りで賑わってるんだから、規制は見直してくれ」なんてゆー「欲ボケ」どもにはコトの重大さが判らねえんだよ。

ワタシ自身は海のルアー・フィッシングです。だからバス釣りに理解が無えんだな?って思われてることでしょが、あのねえ、ダメなものはダメ!「もーこうなっちゃったんだから認めるっきゃないっしょ?」なんて意見(こんなもん「意見」とも言えねえぜ)こきくさるヤツもいますが、ならなにかい?どんなこっても、そーなっちまったもんは全部認めるのかい?えっ?どんな間違ったコトでも、仕方ない、で済ますのかい?

あたしゃあ、別に八郎湖で漁業を営んでて、バスの被害にアタマに来ているってワケでもなく、バス・フィッシングにのめり込んでいるワケでもなく、そんな客を当て込んでショーバイしてるワケでもないから「言ってる」の。まず一回チャラにしよう!って。
いま現在、国内で4ヶ所だけで認められているバス・フィッシングのためのスポットは残してもいいから、それ以外の湖沼・河川ではバスを掃討する。そのように、一旦クリアーにしてから、どうしても近くにバスが出来るポイントが欲しい、となったら「ちゃんと」自治体と協議して、その合意と、完全な管理のもとで指定池(or沼、湖)を開く。その間ボート・ショップも民宿もツブれるとこ出るでしょ。でも、同じく不法行為に立脚してる、ってイミで、カクセーザイの売人が、生活権の侵害だ!といって取り締まりに反対してんのとおんなじじゃん。前提がマチガってるワケ。
ボート増やしたのも、客室増やしたのも、あんたのセキニン。
いつかは「バスの増殖阻止対策」に自治体が乗り出す、ってえフツーのバランス感覚が、目の前の「儲かりそう」でクルっちゃってただけざんす。

どっかの自治体が、ある池のバス絶滅作戦にとりかかろうとしたら脅迫メール送ったバカがいましたっけ。
あれでバス・フィッシングのマニアってバカばっかりだ、って思われてるよーですが、タマにゃあいないのかな?「よーがす、ぜ〜んぶ一度チャラにしてリセットしやしょう!協力しやすぜ!」なんてえスケールの大きなマニアは。
「既得権」なんてぬかさずにさあ。
permalink No.405

Search Form