おだやかな
日曜日


2003-06-08
ここんとこ晴天が続き、しょっちゅーバイク(米俗語;Bicycle を短縮したもので「オートバイ」や「モーターバイク」ではない)で市内を走りまわってたんで、日曜くらいは(?)少し歩こう、ってんで、午後から街をサンポいたしました。
ここ弘前では日盛りでも、まだそれほど「暑い」ということもなく、ホントにおサンポにはぴったしの気候ではございますね。いつもバイクで流している駅まで延びる歩行者専用のプロムナードに入ってみると、やたら「ひと気」の無い、静寂のたたずまいがとってもよろしゅうございます。いつもならこどもたちが遊んでいる噴水のあたりにも人影が無く、不思議な無風状態、といった感じでしたね。少し歩いて駅前広場に出て、そこから左に向かいましたが、いつのまにか後ろに女子高生ふたりがいて、なにやら「最近マジ太っちゃった〜!ミスドやめよー」なんて会話を交わしてるのが聞こえてきます。「平和」でんな〜。

ヨーカドーをちょっと覗いてみて(5Fの書店ね)、1Fのイタトマでコーヒーで一服し、H/PC(そ、ちゃんと持って歩いてるのじゃ)を開いて他の板をあらかたチェックし、エピちゃんの「多摩動物公園日記」アップされてたのでじっくり読みます。いいなあ、動物好き、ってのがビシビシ伝わって来るよ。
「動物好きに悪いヤツはいない」なんてコトはゼッタイにありませんが(悪いヤツいっぱいおるでえ!)、でも逆に、ワタシの知る限りでは「動物嫌いなヤツにロクなのはいない」ですねえ。
おそらく、人間と、他の動物との相対性を正確に理解できない、ありていに言えば「知性」に限りのあるヤツが、動物との距離感を設定できないでいるんだな、きっと。
日記を読んだついでにエピちゃんの板にもレスして、と。そこからさらにドコモ駅前店の前を通って、相馬ちゃん(うちら担当、と勝手にキメちゃったひと。とてもかわいい)研修から帰って来てるかな〜?って覗いたんですが、ガラスの反射がキツくて、よー見えまへん。いたら 505iのコト話しに寄るんだけどなあ(したら夕方になってから相馬ちゃんからメールありました。505iいかがですか?って)。そのまま紀伊国屋まで行き、またまたなにかオモシロそうなの無いかな〜?と探しますが、どーもピンと来るのがおまへん。
ひところは、推理ものなどで、その作家のは必ず買う、ってのがケッコーあったんですが(ルース・レンデルのウェクスフォード・シリーズやシャーロット・マクラウド、パトリシア・モイーズ、エリス・ピーターズ・・・あれ?全部、女性作家だ!)、最近じゃあそんなに執着が無くなっちゃいましたね。ま、推理もの、ってのはちょっとしたアタマのエクササイズですからパズルと一緒で、一度解いちゃうとそれでもーおしまい、ってとこがありますから。

書店を出て、夕方というにも早いし、と言うところで、トツゼン「おいなりさん」黒石の「沖野もち店」まで買いに行こう!と思い立ち、帰ってさっそく HONDA Beat の幌を降ろし、ドライヴがてら黒石に向かいます。まっすぐ行けば10分くらいで着くんですが、そこはほれ、「寄り道・脇道」マニアのワタクシのこと、一旦南下してから左に折れ、平賀→尾上→黒石という「モノズキ」ルートで黒石に入りました。件のもち屋ではおばあちゃんが店番をしてましたが、おいなりさん、最後の一パックでございましたよ。午後も早くなどに行きますってえと、おいなりさんばかりか、誰かさんの苦手な「あんこ」ドたっぷりな「おはぎ」の5ヶ入りパックも積み上げているのですが、もはやひとつもありません。残ってるのは「あんこ」入りの大福餅のパックが3つほどと、おいなりさん6ヶ入りと3ヶ入りのふたつだけ。で、とーぜん6ヶ入りのほーを求めまして「さ、帰ろ」。

帰りもまた「まともな」ルートなど選ぶハズもなく、横道、裏道、抜け道を選んで弘前に向かいます。そして、とある集落にさしかかった時、右から CERVO とかゆークルマが前に出て来てちょっとトバし気味にこちらの前を徐々に距離を開けるよに走ってったんですが、いきなり急減速をしてるじゃないの?どしたんだろ、と思いつつ近づいて行ってみたら、なんと!そのクルマの前には雉のお母さんと、チビたち10羽が逃げまどっているじゃあないの!前のクルマはほとんど止まる直前の低速で、この一家が道いっぱいに広がって向こうに逃げるのをやめ、横に行ってくれるのを根気よく待ってあげてます。
うひゃあ、このチビたちがまたかわいい!ホントにコトバどおり「右往左往」してるんですよ。
ぐふふふ、これ「ぷ」さんに見せてあげたらきゃあきゃあ行ってヨロコブのになあ。せめて写メールでも、と急いで SO505i を取り出してカメラのスタンバイに入ったんですが、立ち上がりを待つ間に御一行様は右の林の中にヒナンしちゃいました。うえ〜、クッソぉ!デジカメっちゃレスポンス悪いんだから!
しばらくその場に止めて、また出てこないか待ってみたんですが、どうやら、より奥へと入ってっちゃったみたいです。ザンネン!

こゆコトがあると、ひとムカシ前のコンパクト・カメラってのもいーもんかもしんない、って思いますね。スイッチ入れて、立ち上がるのを待つ必要がないもんね。ピントは目測でいーから 3m〜∞で固定しとけば露出は EEでソク OK!撮った後は必ず巻き上げとく習慣つけとけば電動巻き上げじゃなくてもいーし。キャノネットQLなんてのケッコーいいかもしんない。最近のデジカメよりトボケた味あるし。
え?ダイジョーブ、同時プリントの時、一緒に CD-ROMも頼めるんだよ。
permalink No.414

Search Form