夏のきざし

2003-06-09
うひ〜!今日もスカ〜ンと晴れたいいお天気ざます。ま、バイクで移動すんのにはそれでいーんですが、さすがにそろそろ「暑く」なってまいりましたよ〜。
ちょうど通りかかった市営住宅と岩木川の間に風除け(?)に植えられてる松の木に蔦がからみ上がってて、一見、なんじゃこりゃあ?って景観になってましたねえ。やはり「夏」は緑のチカラがハンパじゃないっす。

あ、そうそう、そっからはまたう〜んと離れた弘南鉄道黒石線の踏切に近付いたらちょーど遮断機が降り始めて電車が来る気配!急いで背なの「Le Coq sportif」のバッグからデジカメ取り出してスタンバイ!ああっ、間に合わない!クッソ〜、まただよ。なんでこー立ち上がりに時間かかるのかねえ?えっ?責任者、出て来なさいっ!せっかくヌマどんに送ってやろ、思ったのにぃ。
ま、こっちは時刻表を調べて先回りして撮影ってワケじゃないんで、仕方ないんですがね。
マニアだったら、きっとそこまで調べて待機してるんだろなあ。うむ、まだまだシュギョーが足りんわい。

ところで、Canon の IXY って APS のカメラも使ってるんですが、それで自分のギター何本か写してみました。ハイ・ヴィジョン・サイズっていう 9:16 の縦横比で、ギターには「いい」とゆーハズだったんですが、出来上がりを見てみたら、なんじゃこりゃあ!
ヘッドの先っちょが切れてて、しかもワシの足のつま先が画面に入っとるじゃあないか!
う〜む、いわゆるパララックス(視差)ってヤツでげすねえ。一眼レフとちゃあって撮影レンズとファインダーが離れてるから、見たまんまの範囲が写るんじゃないのよねん。そこら、デジカメの液晶画面のほーが正確ったら正確なんだけど。

アンプの並んだステージ上で、スタンドに乗っけて「Player誌」のPHOTOみたいに写すほがいいのかなあ?一応それらしいムードも出るしね。
いえね、りっきーさんから来たサンバーストのストラト「セルシオ君」(命名はモチロン o.jトコ George)、その違法改造前の、ありし日の姿が寿家のサイトのギターのページに載ってるんですよ。だから、その変わり果てた姿を横に並べてもらお、思って撮影してみたんですが、どーもイマイチでんなあ。もいっかいチャレンジしてみよ。今度はパノラマ・サイズで行ってみよかな?

うへっ!また「J-phone」、メールが4通まとめて来たぞ!げ〜、1時間前のメールもあるじゃん!おいおい、まとめるのヤメてくんない?ま、受信料タダだからモンクは言えんか?
permalink No.415

Search Form