SUMMERTIME

2003-06-11
なんだか気温がだいぶ上がって、27度くらいまで行ったみたいですよ。
ただ、ケッコー風があったので良かったですが、でなきゃ、走ってる間はいーとして、信号なんかで止まると、BIKE(しつこいよーですが、BIKEってのは「自転車」のことで、モーターサイクルやオートバイ、MOTOR-BIKE のこっちゃありません)はメッチャ暑いのじゃ〜!
あの鮫ってヤツ、エラの構造から、自分が泳ぐことで水流を通さないと、エラ呼吸が出来なくなって「死ぬ」らしいんですよ。
で、ひところ、アメリカの西海岸あたりじゃ、BIKE に乗ってる連中が、信号なんかで止められると無風状態の「暑さ」で死にそうなもんだから、その辺グルグル回ったりするワケで、それを指して「LAND SHARK」つまり、陸上の鮫ね、そんなふうに言ったりしておりました。

また今日は走ってる最中に、やたらメールが来る日だったのですが、これで風が無かったら、いちいちストップしてメール読み出してる間、ドっと汗が吹き出して、ケータイ持つ手も滑るっちゅーもんなんですが、その風のおかげでオーヴァーヒートしないで済みましたよ。
ところで、弘前の空ですが、まあ、確かに「晴れ」っちゃあ「晴れ」なんですが、いささかお空の色が Hazy なのでございます。以前言っておりました、シベリアの森林火災に依るエアロゾル(アエロゾル?アロエゾルはマディヘンさん、エロアゾルはそまっちの版権かな?)が上空に拡散しておるのでしょうか、どーも光りがニブいのでございますねえ。

北西の方向にそびえる岩木山だって、良〜〜く見ると、中空に山頂の輪郭が「やっと」うっすらと見える程度なんですから、そこに山が「ある」のを知っている地元のひとならともかく、他所から来たひとだったら、「気が付かない」で帰っていっちゃう可能性がありますねえ。
いやあ、それにしても、こんなに岩木山が霞んでる、ってのもスゴいっす。空気中に相当な量の微粒子が浮遊してる、ってコトかなあ?

さて、こんだけ暑くなってくると、そろそろ冷たいモノを食べたくなるんですが、なんですか、ケンコーを考えると、暑いときこそ「熱いモノ」食べるほーがいいだあ? バカ言ってんじゃねえよ!だったらそゆヤツは冬になったら冷たいもん喰え!がははは〜!
ま、その「熱いモノ」ってえのが、サーロイン・ステーキだったり、うな重だったりしたら、大歓迎(?)なんですが、スープのあるもん、つまり熱いラーメンとか、カレーうどん(あ、エピちゃんが最近カレーうどんに凝ってるって言ってましたねえ。暑さに負けないでねん!)なんてのはさすがにキツいざます。
特に一部のラーメン店じゃあ、おそらく「ワザと」だと思うんだけど「冷房」なんてしてなかったりするでしょ?ありゃあタマんないよねー。ま、さすがに首都圏じゃ、そんなムチャな店は無いかもしんないけど、いくら本州の北端だからって、夏はやっぱり暑いのじゃ〜!

自分でカラダ動かしててかく汗はいいんだけど、ジっとしてるのに出てくる汗って、キモチ良くないよねー。
だから、ラーメンをハフハフ言って食べたアト、ど〜っと出て来る汗はあまし好きじゃない。
さて、暑さも本格的になってくっと、ケンコーにどう、ってより、ショクヨクのモンダイで、冷やし中華やら涼麺、なんてえのが喰いたくなって来ますね。ん?それはちょとちゃうか?ショクヨクが無くなるなんてコト一度もないもんなあ。ま、どーせ喰うなら美味しく、ってのがホンネでございましょ。ぶはは!
あ、そんなだからワシ、「夏ヤセ」しないんだあ?
permalink No.417

Search Form