GO GO WEST!

2003-06-14
いやあ〜、昨日は市内の独立系 CD ショップ「JOY-POPS」から Steely Danの最新作を入手し、さっそくアルバム・レビューをアップいたしました。
でも、結果からゆーと、あまし反響なかったなあ。
だってまだ誰も聴いてなかったみたいなんですよ。
ミッシェル・ガン・エレファントのときもそーだけど、みなさん「新譜」にはあまし反応しない、っつー傾向がありますね。
いわば「ロックの名盤」みたいのには、ビンビン反応があるんですけど。
やはし、そこらチャンジーのトクチョーなんでしょか?それとも、そんだけ最近はロクな作品が無い、と思い込んでるってコトなのかなあ?

この辺りも「梅雨入り」した、ってコトだったんですが、細か〜い霧雨みたいのが時々降りてくる程度で、こんなんじゃ「降水量」なんて言えるワケないなあ。
確かに湿度はやたら高くってホント「パっとしない」天気なんですが、一向に水資源にはコーケン無し、でございます。
ホントは天気さえ良かったら「ぷ」さんと一緒に二つ三つ山越えして、七戸町の「婆古石」ってえ、農家のオバチャンたちがやってる手打ち蕎麦のお店(週のうち、営業すんのが土・日だけ。11時から午後3時まで)に行ってみよかな?なんて思ってたんですが、この低い雲が垂れ込めてる天気じゃ、最後の峠はモチロン、その手前の田代平(たしろたい)からもう「霧の中」かもしんないもんなあ。
つーワケで「婆古石」はあきらめましょ。しからば、平野を駆けて行く森田村は一番食堂に転進!
さよう、そここそはワタクシめのラーメンの「ベンチ・マーク」たるところなのですじゃ。やはり月に一度は来たいよな〜。
ワタクシはチャーシュウメン、「ぷ」さんはチャーハンでございます。
ここのは見た目、まったくフツーの仕上がりなんですが、その味ときたら、じわ〜っと利いてくる遠赤外線みたいな旨さ(なんじゃそりゃ?)なのでございます。

ま、確かに麺の細さ、&茹で加減では田澤食堂のほーが上なんですが、スープとあいまった総合的な味わいでやはりこっちが・・・え?んなこたどーでもいい?にゃははは、だよねー。
特にラーメンなんて、個人差がメッチャ大きいから、この一番食堂だって「ぜんぜん美味しくな〜い!」ってえひとだっていることでしょう。
ま、いっか、味なんて主観だもんね。「好き」と言える味がある、ってコトはしあわせなこと。
寿家のうな重に「う巻き」、あのエビも牛コマ・ステーキもひれやきも、もう思い出しただけで「半分は」しあわせになりますよ。え?あとの半分?そりゃ喰わにゃあ!
あっ!今夜はぶぅちゃんときむきむが寿家で美味し〜もんタップリ喰ってるんだった!そゆのは思い出さんほがええね。クヤしいから!

一番食堂の後、梅雨空の下の鉛色の海を見に西海岸に出て、もいちど森田に戻り、道の駅でコーヒー・ブレイクを、と思ったのに、こないだまで甘味処だった古い民家が、なんと蕎麦屋になってるじゃないの!蕎麦「も」出してたころに食べて、マズくはないけど、それほどウマいっちゅーほどでも無かったんですが、いいのかなあ?蕎麦屋でやってけるの?
ま、成功をお祈りいたしましょ。

帰りには五所川原市を通って来ました。ちょっぴりショッピング・モールも散歩して、違う街の空気を楽しむ・・・なんて言っても、ま、弘前とそんなに違うワケはないんですがね。と、そんなワケで、弘前から北西、日本海にまでいたる道筋をドライヴして来た一日でした。
来週あたり、スカっと晴れるようだったら、今度こそ七戸町の「婆古石」かな?ケッコー距離もあるんで、なかなか気楽には行けないんですが。
permalink No.420

Search Form