BAD IDEA co.

2003-06-18
日本のプロ野球なんぞというもんに(いやメジャーリーグにも、さらにはリトル・リーグにも、つまりは「野球」そのものにってのが「せーかい」だなこりゃ?)殆どキョーミが無い(あ、でも読売ジャイアンツってのが「相手がどこであれ」負けさえしたら、もの凄〜くウレしい、ってえ程度のナニはありますが)もんで、オールスターの投票システムがどーなってるのかよー判らんのですが、中日ドラゴンズってえチームの二軍選手がピッチャー部門の第一位になっちゃったんだって。あくまでも中間発表らしいんだけどね。

PC からの投票で、同じとっから一日で 1,000アクセスもしてカウントを上げてったみたい。
ヒマなヤツがいるもんだねえ。んなコトして一体ナニが面白いんだか、ちと理解に苦しむよん。そのKってえ投手の熱烈なファンなんてえのならまだ「救い(?)」はあるんだけど、そーしなきゃトップ確実の阪神のピッチャーを首位から引きずり降ろしたい、ってえ悪質な某球団関係者、あるいは応援団のイヤガラセだったりして。

だいたい、こんなふーな組織票とか不正なアクセスとかって殆ど「逆効果」だよねー。
もーだいぶ前になるけど、某国営放送が「未来に残したい東北の自然」みたいな投票特番やったときに、「どこを残したいですか?」ってリアル・タイムで集計を始めたら、「白石城」なんてゆー新築の観光客目当てのデッチ上げ城郭が「松島」を抜いてトップになっちまった、ってえ事件がありました。番組を進めてるアナウンサーも、わざわざ「これは、どうも大量の組織票があったようです」って苦々しげにコメントしたくらいで、モノ凄くヒンシュク買っていましたねえ。
どーせまた、どこの街でもバカばっかじゃねえの?と疑いたくなる「商工会議所」なんてゆーとこあたりのインボーじゃねえか、と睨んでますが、あれでみんな、ゼッタイ白石には行くな!行くもんか!みたいなムードになりましたからね。悪はホロビる、ってえヤツでしょ。
なにも同じ東北にいてムカついた、ってえひとばかりじゃなく、おそらく他の地方に住んでるひとだって、「奥の細道」などで「松島」、「平泉」、「出羽三山」なんてえ「名所」は知ってますから、それとヒカクして、そのお城が「上」だ、なんてゼッタイ思うワケゃ無いですからねえ。
キッタネえ手、使いやがって、と思ったんじゃないでしょか(ま、タデ喰う虫も好き好き、中にゃあ「おーカッコええ!行ってみべえ」なんておメデタい方もおられるやもしれませんがね)。

どーも、パソコンって「スパム・メール」にも代表されるごとく「悪意を持って」操作すれば、カウントを不正に操作・誘導したりすんのにもカンタンですからねえ。
悪いのはそれを使うニンゲンなんですが、ま、作った段階で、こゆ悪いコトも出来る、ってのテッテーテキに浚っておかなかったエンジニアも、「悪い!」あるいは「アタマ悪い!」。
どんなシステムも、それを導入する側には、その結果、どんなことが起こり得るか、チェックしておく義務があります。「まさか、こんなことに使われるとは思わなかった」なんてのは今どき、口実にもなりませんよ。
ま、それって、ある意味「お人よし」ばっかし揃ってる、ってコト?う〜ん、カネ払ってでも、スゴ腕のハッカーや、コンピュータ犯罪専門の詐欺師に前以って、そのシステムで、どんなコトが可能か浚ってもらう、ってのしたほーがいいんじゃないの?
逆に、日本にも「それ」専門に請け負う会社作ればいーのにね。
世の中にゃ、自分じゃあしないけど、このシステムのこのアナを衝けば、こゆワルいコト出来るなあ、とかっての考えるのが得意だ、っつーヒトいるハズだからさあ。
これまでは、そんなコト考えてもなんの得にもなんなかったけど、そうゆうアイデアをシステム側が「買う」ってカタチが出来れば、いー(つーかワルい?)アイデアいっぱい集まると思うんだけど、どう?

さて、件のK投手、ご本人はいったい、どんなキモチでいるんでしょ?ま、実は自分でやった、ってえ可能性だってゼロじゃあない?ってのはジョーダンですが、どっちにしてもエラい目にあいそ。こんなカタチで脚光を浴びるコトになるとはね。
permalink No.424

Search Form