GALA TOWN
と五所川原


2003-06-28



せっかくの土曜日ですが、雨がちのサエない天気!こゆときはシゼンのフトコロじゃあなく、街を楽しむに限る。ってえワケでもないんですが、ちょうど昨日、青森市・西バイパスに「再」オープンしたばっかりの GALA TOWN とかってショッピングモールの様子を見に行くことにいたしました。
となると、青森に着くあたりには昼ちょい前でございます。ナニ食べたい?って尋いたら、「ぷ」さん、ソク「油そば!」だって。ぐふふふ、そんなとこじゃないかと思ってましたよ。
ちょいピリ辛のお馴染み油そば&ややアッサリ系で食べ易い焼き餃子でハラいっぱいになってお店をヨロメキ出て Beatに乗り込む二人。ムフフしや〜わせ。
そっからは三内霊園を抜けて旧国道に出て一旦市街方向に走り、陸橋の手前で左に入り、踏切を越えてさらに現在の国道 7 号線も突っ切ってアヤしい細道に突入!
実はこれがショッピングモールの裏口なのねん。そ、裏口だけが人生だ。素直で純真、善良な市民のみなさまは国道 7 号線からフェリー埠頭に向かう「まとも」なルートでアプローチして、右折で入んなきゃいけないのでドえらい渋滞になってるワケざんす。
ワタクシ、なにがイヤと言って、右折したいのに対向車が切れない、あるいは入ってく先が渋滞して入れない、なんてジョーキョーでアホヅラこいて待ってる、っちゅーのがいっちゃん嫌いざんす。でございますから、あのよーに裏から廻ってモグリ込むっちゅーズルい手を使うんですねえ。

さて、実はこのショッピング・モール、以前は Joyful City とか言ってたよーに思いますが、その時のキーテナントだったスーパーが「イロイロあって」ダウン(?)しちまったもんだから、いっぺんにショボくなっちまってたんですが、よーやく替わりのキー・テナントが決まり、他のテナントも揃って昨日オープンしたってワケ。
行ってみたら、さすがにオープンしたてとあって、スゴい混雑でございました。
ただ、広い面積を取る大きめのテナントが増えたせーか、以前ほど「ごった煮」じゃなくなってて、ちとつまんないかもしれません。前は小さなお店がちょこちょこあったからオモシロかったんですが。
一階の左横、なんとかスポーツ側の入り口から入ると、最初に並んでる飲食関係も少し変わってましたね。たこ焼きが「京たこ」だったと思いましたが、今度のはちゃうヤツでしたよ。なんでか「たい焼き」も一緒にやってるし。あ、その左にゃあ「広島風お好み焼き」のテイクアウトが出来てる!
でも、見た感じ、広島風っちゅうには「やや」厚みが無いよな気がするんですけど。
二階の飲食街じゃ、ミスドが無くなってましたよ。例の特別背任のとばっちり?(んなワケ無いよね〜)
あ、二階の一角に、まだテナントが入ってないスペースもありましたねえ。もう決まってはいるらしいんですが。

ま、こんなものよね。っちゅー「ふ」さんのヒトコトが全てを物語っております。
可もなし不可もなし。日常のお買物には必要にして充分な品揃え。そんなショッピング・モールを後にして、次は「ぷ」さん情報の五所川原に新しくオープンしたというケーキ屋さんをチェックするために、直接、(津軽半島の東寄りを南北に隔てる)津軽山脈を山越えして、36km 程西の五所川原市に向かいます。
あ、フツーは国道七号線で大釈迦(だいしゃか)の峠を越えてから国道101号線に右折するんですが、いっつも、この右折ポイントが大渋滞!なので⋯
山越えのために標高を上げて行くにつれ、低い雲の中に突入して、一面の霧状態ですが、それがなかなかファンタジックでげすよー。
さて、五所川原のケーキ屋さん「アルル」は、以前「ボン・ショワ」ってお店だったんですが、最初こそ人気だったものの、ウデのいいパティシェにやめられちゃってから味がガクンと落ちてちょっと低空飛行になり、それどころか、経営者が急に「お亡くなりになったとかで、店まるごと、経営者も変わっての「出直し」でございます。
店の一部が庭とつながってオープン・カフェとなる形式は踏襲しておりましたが、今日はあいにく気温が低いせいか、どなたもお外では「お茶」してはおられませんでしたねえ。
わしらもテイクアウトで「パリパリ・シュー」ってのと、「ピラミットなんでか「ド」じゃないのよねん。店頭のカードによれば」そして「ダンジェ」を買って、こちらはヨーカドーをキーテナントにした五所川原のショッピング・モールのカフェテラス部分でコーヒーだけオーダーして、持参のケーキをさっそくチェックですよ。
パリパリシューはエクレアみたいな細長い形で、中央部分がパイ生地を巻いたみたいになってます。
カスタードクリームは「ちゃんと」してました。
ピラミッド形のチョコレートケーキ「ピラミット(え?しつこい?)」は⋯甘いっ! もの凄~く甘いっ! ギンギンに甘いっ!う~ん、こりゃ、なにがなんでも「甘いの」が喰いたい!ってえかた向けですね。ええ、マズくは無いんですよ。ただ、やたらに「甘い」だけ。
もひとつの「ぷ」さんが買った「ダンジェ」は「さわやかな味わいだったそうですが。
つーワケで、ふたつの都市でそれぞれの味をたのしんだ一日でございましたが、いささか喰い過ぎたせいで、夕食に「意欲」が湧きまへん。
今日はこれから深夜にかけてブルース・セッションでございますので、ガス欠にならないよう、なんかツメ込んでかないとね。
permalink No.434

Search Form