No Albert Collins? Shame on you!

Rolling Stone


03-08-29
昨日の日記でもちょっと触れましたが、アメリカの ROLLING STONE 誌が集計した読者投票による Great Guitarist 100ですが、りき板でのクイズも終っていることでしょーから、もう採り上げてもいーよね?というワケで、いつもの「今日のブルース」はお休みするざます。
1位はこりゃもうとーぜん!の Jimi Hendrixなんですが、2位が意外でしたねえ。
Duane Allmanって別にヘタだ、とかは思わないけど、そんなに「いい」か?
やっぱ死に方とか、そのヘンのロマンティックな要素が押し上げてるのかなあ?
ワシにゃあ判らん。あ、こんなこと書いてると、熱狂的ファンから抗議が殺到するか?
でも、このリスト見たら、誰だってどっかに反発するんじゃない?なんで XXXXX が入ってないんだ!とか、こんなヤツ、このリストに入ってるコト自体マチガっとる!って。

で、面白いのは、ちゃんと、「誰々を忘れちゃあいませんか?」ってえコーナーがあるってこと。
そこで読者が毒づいてるんですが、何人かが Edward Van Halen が 70位だなんて信じられない!
バンド自体の人気は現在低いけれど、彼の与えた影響はもっと大きい!と嘆いています。
逆に Jack White ( White Stripes )が 17位だなんてとんでもない!とか Kurt Cobain が 12位かよ?さらには Jerry Garcia が 13 位だって?しかもベックの上?生前の彼は自分のことを Great Guitarist だなんて一度だって思ったことは無いハズだ!とか、中にゃあ、たったヒトコト「Albert Collins が入ってないなんて恥を知れ!」つー激烈なんもありましたぜ(それ、原文のまま、今日のタイトルといたしました)。
あと、冷静に、これは自分ではギターを弾かないけど、好きなバンドのために、と呼び掛けて組織票を投じているのではないか?などとブンセキしておられる方もいます。
ふむ、そりゃあ大ありでしょうねえ。

ま、リストを一望して言えるのは、Rolling Stone 誌と言えども、日本の Guitar Magazine や Player と変わんないな、ってコトでしょう。
ホントにスゴいギタリストより、いくらボンクラ&ヘボで「ド下手」でも、人気のあるバンドのギター担当(ギタリストなんてもんじゃねえよな、ってのもいますからねん)が票を集めちゃう。
え?誰のことか、って?いえいえ、んなコト言えませんよ。逆上したファンになにされるか判ったもんじゃないっすから。あ、ケッキョクそんなファンがいそうだなー、ってえバンドがだいたいロクでもないのかも。ホントの実力あるギタリストのファンなんて、そんな「おバカな」ファンなんていないですからねん。
逆にプロの間でいくら声望があっても、表面に出てこないスタジオ・ミュージシャン系のスゴ腕ギタリストは、殆ど得票できない、ってワケでございます。ジミー・ジョンスンもエリオット・ランドールもジェイ・グレイドンもエイモス・ギャレットも・・・

しかし、トップ 3のうち二人が黒人なんですね。ブラックびいきのワタシとしちゃあ、なんだかちと嬉しい。
さて、このリストに入ってるブルースマンは、ってえと、B.B.(3)でしょ、そして、なんと!Robert Johnsonが堂々の 5位入賞!でございます。で、次のこのヒト、ブルースマンとしての評価で入ったワケじゃないと思うけど、Chuck Berryクンが 6位でございます。
Freddie Kingちゃんは 25位を獲得、現役の Buddy Guyが 30位。Bo Diddley 37位、T-Bone Walker 47位、Ike Turnerは 61位。Hubert Sumlinが 65位、そして Lightnin’ Hopkinsが 71位でございました。
それらのメンメンより上に「どんなの」がいるか?は皆様の健康を考慮いたしまして(ケツアツが上がっちゃうといけませんからねえ)ここでは書きませんが。
ホント、タイトルにしちゃった投書ではございませんが「No XXXXXX? Shame on you!」と言いたい方はいっぱいおられるんじゃないでしょうか。

ワタクシ個人の『ギタリスト 100』は「あまりに」普遍性が無いので、むしろこの Rolling Stone誌の 100人に入ってたらかえってビックリ!てなもんでございます。
とは言ってもそれは「非ブルース」のほーの話で、ブルース界では Buddy Guyに Hubert Sumlinがちゃ〜んと入っております(Robert Johnsonと Lightnin’ Hopkinsも好きだけど、でもそれはブルースマンとして、であってギターだけを採り上げるのは「違う!」と)よん。
ワタシのギターを形作ったくれた名前を挙げていくと、まずシャドウズの Hank Marvinが出て来るんですが、とーぜん 100人に入ってるワケゃありません。
そして「ワタシにとっての」ブルースの始祖、Albert King も入ってませんねえ。同じくワタシにとっての中興の祖、バディ・ガイはめでたくランク・インいたしましたが、その後ハマったテキサス三馬・・・ うっぷす!三大ギタリスト、Johnny Guitar Watson に Clarence Gatemouth Brown、そして Albert Collins もメデタク落選でございます。
フン、この良さがおめえらに判ってたまるか!ってえの。
まして Frankie Lee Sims やら Freddie Roulette、Hop Wilson なんてなあ、逆さにして振るったって出てくるワケ無いやね。
そこまで極端じゃなくても、エディ・テイラーやハウンド・ドッグ・テイラー、そして偉大なるエルモアも入ってないのよねー。ま、いいんですけど。

なんだったら、どっかで、ブルース・ギタリスト投票やんない?誰がスゴいか?じゃなくて、「好きなギタリスト」。
独りで何人挙げても良くて、同じギタリストを何人もがリスト・アップしてたらその人数分が得票になってって、それでいちおー順位は出る、と。
でも、他と違って、何位、で切らないで、ケツまで発表すんの。したら、え〜?誰それ?ってなってまたキョーミが湧くかもしんないでしょ?
ブルースなんて、そんな有名じゃなくたって、いいプレイヤーいっぱいいますからね。で、投票する側も、タブンこれ誰も知らねえだろなあ、ってのには軽く解説もつけてもらう、と。したらどの CD聴けばいいのかも判るっしょ?

ただ、モンダイはトウヒョウする人をどー制限するのか?でげしょう。
一応、ブルース系のサイトを主宰してる人だけ、なんてゆーと、ガク!っと減っちゃうでしょーし、逆に、ギターが好きな人なら誰でも!なんてやるとロベン・フォードなんぞに投票するヤツが出てきそうだし・・・ ま、そゆメンドーがあるから誰もやんないんだな、きっと。それに集計すんのもタイヘンだし、無視すんならそれでもいいんだけど、集計の途中で遅れて投票して来たりするヤツがいたりして、オマケに出来上がったらまたそれはそれで、こんな結果はおかしい、だの、操作してんじゃないか?とか言われたらタマったもんじゃないもんな。

よくクイズとかで「NG ワード」って、それ言うとドボン!ってのあるでしょ?それとおんなじで
NG ネームっての作っとく、なんてのどうかな?
誰でも投票できますが「こいつの名を挙げてたら、ブルースをじぇんじぇん判ってないショーコだから、その投票はゼンブ無効!」っての。
え?そのNGネームを教えろ?がははは〜!それはトップ・シークレットざんす!
あとサイトでやるならブルースにまつわるクイズの後に書き込みさせるよにして、点数低いと 1票じゃなく、0.2票なんて扱いになるの。
なんて、こー考えてみると、誰もがナットクする集計なんて「あり得ない」っつー気がしてきたぞう。あ、そっだ!みんなが自分のサイトで「ワタシの Great Guitarist 100」ってのをやればいいんじゃん!
100人もいないヒトは「23」でも、好きな数で行けばいいし。順位つけたいヒトはランキング方式で、そじゃないヒトは羅列するだけでもいーし、でも共通フォーマットでタイトルも「マイ・セレクション」なんて統一しちゃって必ずトップページにスイッチ用意しとくの。したら、まずそこ見ると、ふむふむ、ここの管理人はこゆ好みなのか?って判るでしょ?

え?ワタシ?もうやってまんがな。(ま、ギターだけじゃないっすけど)トップ・ページに羅列してまっしゃろ?(これはこの当時のサイトのトップ・ページのハナシで、現在は「ありません」)
permalink No.495

Search Form