Baby Get Hip To Yourself

Little Johnny Taylor


03-09-23
Little Johnny Taylor と来たら Part Time Love や Everybody Knows About My Good Thing が有名でございますよね?
しか〜し、ワタクシは遥かムカシ、現 BLUES'N のダディ正井が聴かせてくれたこの Baby, Get Hip To Yourself にイッパツでノック・アウト!でございました。イントロのブラスによるリフがもーたまらなくカッコいい!
どうやらワタクシ、この曲に限らず、こゆブラスによるリック、オブリ、リフが大好きなのでございますねえ。お馴染みの Albert Collins のIf You Love Me Like You Say のバックに入ってるブラスや、Otis Rush のSomebody Have Mercy のバックにも入ってますが、あの手のがやりたくてギター・シンセを買ったくらいでございますよん(ま、実際には早いフレーズに追従できないなど、モンダイだらけで、ギター・シンセは結局モノになりませんでしたが・・・)。

ホントはこの Baby Get Hip To Yourself も自分で演りたい曲なんですが、さすがにこいつは手ごわいざます。つまり、ソウル系の「サウンド・メイク」つーか、ツメかたのクォリティーが違うんですよ。
ブルースって、レコーディング・セッション、というコトバどおり、スタジオに揃って音を出して、それが「まとまって」来たところで「ほなテイク・ワン、行くでぇ〜!」みたいなノリで(あ、これはあくまでもイメージでございます。もっとキッチリやっておられる方々もおられるとは思いますが)行けちゃうでげしょ?
そこ行くと、この Little Johnny Taylor の曲なんて、全員に譜面を配って、最低でも 3時間はリハやって、音に破綻が無くなってからようやく「録り」に入る、っちゅーコンポンテキなメソッドの違いがあるんでしょね。だもんだから、フダン「グズグズの」ブルース(ブルースがグズグズなんじゃなくて、ワタシがやるとグズグズになっちゃう、ってワケ)しかやってないのがいきなり「やろ」思っても、おいそれと出来るよーなもんじゃ無いのよねん。

Little Johnny Taylor、本名 Johnny Lamont Merrett( alt. Johnny Lamar Young )は 1943年の 2月11日、Arkansas 州の Gregory( alt. Memphis Tenn.)で生まれました。
さて、その後がモンダイ。とあるサイトじゃあ『The Little Johnny Taylor story has not been written yet.』、どうも Little Johnny Taylor の資料ってホントに少ないのねん。

戦前のブルースマンならいざ知らず、1943年生まれと言えば、もーハンブン「戦後生まれ」みたいなもんでしょ?なのに判ってるのは、どーやら、1950年には Los Angeles に出て来て、還俗(?)するまではゴスペルの Mighty Clouds Of Joy にいたらしいコト。そして Little Willie John の影響で R&B シンガーとして Hunter Hancock の Swingin' logo に吹き込んだりもしているようですが、その時の 45's シングルはモノにならなかったようです。
しかし1963年にはベイ・エリアに本拠を置く Galaxy Records で例のヒット、Part Time Love を出します。その後いったんシーンから姿を消し、1971年には Louisiana 州 Shreveport に拠をおく Stan Lewis の RONN records に吹き込んだ Everybody Knows About My Good Thing で復活。翌年には Open House at My House を出しています。
・・・ってこの程度の情報だけ。

その彼は 2002年 5月17日、Arkansas 州の Conway Regional Medical Center で死亡しています。



いまはまだテスト中ですが、日記のサイトを確保できるかもしれません。
某楽天のあまりに使い辛い「同社ではブログとうそぶいておるサービス」に愛想尽かして、ホームページに「ダイレクト」に書き込む、っちゅ〜アラワザで続けてまいりましたが、さすがにちょと無理ありますねえ。
今の、いっこ上げるとひとつっつ前にズラしてくのじゃ、一年後には毎日七十ページ!で記載を移動させなきゃいけなくなりますからね。
十日以上前のヤツは古いのから並べとく、っつーテもありますが、にしてもメモリ喰い過ぎだし手間がスゴそ。
ま、ある日トツゼン新しいトコに移ってるかも?です。



今日は「ぷ」さんと岩木山の北側斜面までドライヴしてきました。
五月にぶぅちゃんときむきむ連れてったときは、例のシベリアの森林火災によるエアロゾルのせーで「遠景」がどんどん霞んでって、結局、北海道はもちろんのこと、それより近い日本海すらいっこも見えん、っちゅー「ガックシ」状態だったのですが、今日はもうとってもクリアーで、遠く津軽半島から西に突き出た小泊の権現岬、その向こうには薄青く北海道の松前方面が、さらに左には松前大島・小島も見えて、「ぷ」さんもヨロコんでおりましたよん。
permalink No.520

Search Form