Guitar goes on!

2002-06-04
MAC さんとこの「ギターネタ道場」ってとこを覗いたら、ちょと前のだけど、「欲しいギターを三本挙げて、その理由を述べよ」ってえ設問があって、みなさんのコタエがスゴい面白かったですねえ。
それ、自分だったらナニ選ぶかなあ?って考えたら迷っちゃいますねえ。
オーダーもOKならあるんだけど。

#1はテレキャス・モデル。f ホール無しでも V/T とセレクター用の穴はシンライン・シェイプのボディ。材はポプラ。ネックはラミネイテッド・メイプルの「必ずツヤ消しのウレタン・クリアー塗装」で、ボディ背面にだけはストラトみたいなコンターと、スプリング・スペースに表まで貫通したストラト・タイプのブリッジ用ホール、ってヤツね。
ウイルキンソンつけて、PUはセイモア・ダンカン PA-TB-1と。ボディ・カラーはスッゲえキレイなターコイズ・ブルーね。ピックガードとフル・モールドの PUは真っ白!
あ、でも逆にシブシブのセンも悪くないか?
濃いめのサンバースト・ボディに黒のピックガードと PUモールド。だからネックのメイプルは白っぽいほどいー。そして押さえた弦が滑り過ぎる、しかも汗ばむと滑りが悪くなるあのつるつるのラッカー・フィニッシュはダメね。
やはりマット・クリアーのウレタン塗装じゃなきゃあ。

#2はそのテレキャスと同じ感じでストラト。
#3はそれのジャズマスター版ってとこかな?なんか全部 Fender 系ですねえ。
ブルースマンにあるまじきことに、必ずアーム使いますから。
Gibson じゃ、そのヘンがちょっと。しかも、さらにさらにブルースマンにあるまじきことに、必ずエフェクター使いますから、ノイズ対策としてハムバッキングはマスト。
でもそれに重いブ厚いセットネック・ボディじゃ、音粘り気出過ぎちゃいますからね。
ま、ホントは「重厚長大」が苦手で「軽薄短小」好きだから、ってのが理由なんですけど。

ホラ、Gibson って「工芸品」みたいでしょ?
Fender のほーがオモチャっぽいからいいのよね。
それに実をいうと、Gibson のネックのサイド・バインディング、あれが嫌いなんですよ。インレイもドット以外イヤ(だからオヴェーションや、P.R.S. の飾りインレイやバード・インレイなんて大ッ嫌い!)。ま、そんな高いの買うこと(カネ?)なんて無いからいーんだけどさ。
permalink No.53

Search Form