Blues is back!

2002-06-08
セッションに松宮選手登場!良かったあ、これでギター&ヴォーカルに専念出来るっ!
また、県の東部からドラムの甲田さん、そして同じくドラムのブライアン、出ました大物ダディ正井!それに kbd.& ds. の藤井クン。

1st.セットでは Cross-cut saw や Travellin' South のあと、Walkin' by myself なんかをフル・ディストーションでいてこます!
ああ、ブルース・マンにあるまじきギター・サウンドだわん。

2nd セットでは藤井クンをドラム。
あ、そだナリちゃんも来ててレスポール借りて参加です。
なんやら判らんインストを一発、肩ならし?のあと、変則リズム・パターンの曲など、そしてトツゼン始まった Summer time blues !!
とたんにワタクシときたら「Blue Cheer」スイッチが入ってしまい、ヒトのメーワク顧りみずフル・ディストーションでカキまわす(え?Blue Cheer を知らない?だろなあ。お父さんに聞いてみましょう。と言っても、フツーの「良いこ」だったおとーさんはたぶん知らないと思う)コトとなりました。

3rd セットはまたワタクシの vo.でサイドにダディ正井、ds.にブライアン。
シカゴ・スタイルをやりたい、とのブライアンに合わせて、まずは Eddie Taylor の Bad boy から。ダディ正井のバカ受けギター・ソロ!
続いて Night time is the right time をこれまた同じく Eddie Taylor スタイルで。
悪漢、じゃなかった、圧巻はダディ正井のスクイーズ・ギターで火ブタを切る Gambler blues。そして Elmoreの Talk to me baby でセット終了です。
これでノドに来ましたよ。

4th セットでは、ds.に甲田さんを指名。
すると甲田さんがベースにワタクシを逆指名です。いつも一緒にやってたから、その方がいいらしいんですよ。

Last セットではダディ正井のリクエストで、ds.ブライアン、vo.& g.宮川、g.ダディ正井で Stormy Monday から。
さっきのTalk to me baby でノド痛めたカンジだったんで、このステージじゃ「囁く」みたいに歌います。でもブライアンも音量抑えて「静か〜」なドラミング。
こゆのもいいなあ。声、張るだけがブルースじゃない、ってか?
つづいては Icecream man だけど、John Brim スタイルっちゅーよりはゼッタイ、ヴァン・ヘイレンに近いよーな気するなあ。音はめちゃクリーンだけど(でもプリセットのコンプレッサー、ちょっと深すぎだなあ。もすこし浅めのも作っとこ。ってこれまたブルースマンにあるまじき発言ですねえ。「コンプレッサーだと!」)。
ホントは Screamin' Jay Hawkins のスタイルにしたいんだけど、女性コーラスなんていないし、たとえどっかから見つけて来たとしても、こゆアレンジじゃイヤがりそう。と、まあ何はともあれ、みなさまのご参加のおかげをもちまして、セッションも今回はそこそこ楽しめたよーに思います。
permalink No.57

Search Form