The Days of
Screamin'
Jay
Hawkins


Strange Steps.14



2003-11-19 WED.
今日はちょと HP のメンテに時間を取られたんで、Screamin' Jay Hawkins のほーがちと中身、薄くなるかもしれません(が、それで困るひとはおらんでしょ、きっと)。

1995 年 3 月31日、あの『X-Files 』の幕開け、「 Humbug 」の回に(と言っても、ワタクシ、X-Files にはじぇんじぇんキョーミが無かったもんでまるっきし観てないのよねー。だからまったく確認しちょりません) Screamin' Jay Hawkins の「Frenzy 」が使われておったそーな。
入手した資料には Mulder と Scully が Gibsonton ってえ街に着いてどうこう、なんて詳しいことが書いてあるんですが、こちとらイッコも判らんハナシで腹立つので「割愛」するざんす!んなこと知ったことかい!てなもんで・・・
ワタクシ、別に自慢するワケじゃないけど、ドラマってのがあんまし「お好き」じゃあござんせん。だって現実のほーがよっぽどドラマでしょ。
9.11 の W.T.C.の惨劇を「経験」した上でどんなドラマが作れるの?『ダイ・ハード』なんて「お笑い草」だもんな。あそこでアメリカ社会が想定したテロリストなんて、自分たちに都合のいい「決め付け」でしかなくて、とーぜん現実はあのような「悪夢のような光景」としてアメリカ国民を叩きのめしたワケですよ。
ま、そこまでキョクタンな例じゃなくても、現実のほーがよっぽど波瀾万丈でございます。
安直なドラマなんぞで「代行」マンゾクさしてもらわんでも充分に「人生イロイロ」でございますよ。

1995 年 5 月 9 日にリリースされた Elvis Costello の 16 枚目のアルバム『Kojak Variety 』 Warner Bros. CD 9362-45903-2 に Screamin' Jay Hawkins のナンバー「Strange 」のカヴァーが収録されています。
ただ、Elvis Costello は 1991 年あたりからツアーではすでに採り上げており、一部は海賊盤として市場に出まわっていたそうです。

1995 年 6 月 9 日封切の、Wayne Wang の映画『Smoke 』に Screamin' Jay Hawkins のあの迷曲「Hong Kong 」が使用されています。このサウンド・トラックには他に因縁のウェイツや Louis Prima も入っておりました。

1995 年 7 月 7〜16日、Screamin' Jay Hawkins はフランスのニースで行われた Nice Jazz Festival に出演しています。

1995 年10月19日にリリースされた Marilyn Manson の CD、『Smells Like Children 』( Uni / Interscope )には Screamin' Jay Hawkins の「I Put A Spell On You 」も収録されていました(プロデュースは Nine Inch Nails の Trent Reznor )。ただし同アルバムからは The Eurythmics のナンバー「Sweet Dreams 」が主にオン・エアされ、さほど注目を集めたワケでは無いようです。
しかし、1997 年の David Lynch の映画『Lost Highway 』のサウンド・トラックに使用されました。

1996 年 6 月 2 日、Chicago の Petrillos Music Shell で行われていた第13回 Chicago Blues Festival は Screamin' Jay Hawkins のパフォーマンスで幕を閉じています。この時のステージ・セットにはお馴染みの棺桶ばかりか、「Constipation Blues 」のために、「ちゃんと」トイレまでが設けられていたそーですよ。
Ben E. King の「Stand By Me 」に始まって(おやおや、意外な選曲ざますねえ。ま、Ben E. King に対するイヤがらせかもしんないっすね。例の棺桶閉じ込められ事件の遺恨だったりして?)「I Put A Spell On You 」をはじめとする一連のエグいナンバーをデッカイ骨を振り回しながら怒涛のように繰り出すんですから、まともな(?)ブルース・ファンのみなさんは一体どんな目で見てたんでしょね?

1996 年 7 月 5 日、今度はオーストリア(オーストラリアじゃないよ!ヨーロッパの方でっせ!)の Wiesen で行われた 20. Internationales Jazz Fest Wiesen 96 に出演しております。
また同年 8 月上旬、フランスの Vallee de la Drome での Crest Vocal 96 festival にも出演。

1996 年11月24日アメリカ ABC-TV の『Lois & Clark ( The New Adventures Of Superman )』シリーズの episode「 Ghosts 」でも Screamin' Jay Hawkins の「I Put ASpell On You 」が使われたそうですが、あいにく、ワタシゃあそのドラマが日本でも流れたのかどうかすら知らないんで、なにも言うことありません。

1996 年の Christmas に The Dread Zeppelin のファン・クラブが会員限定で販売するために製作した CD『Ruins 』にはITS NOT UNUSUAL に収録されていたあの二曲、Screamin' Jay Hawkins がヴォーカルで参加している「Jungle Boogie 」と「Disco Inferno 」も収録されています。

さて、最初にもちょこっと書きましたが、最近、海外からと思われる Stock Market(つまり投資カンケーですね)や合法ドラッグ、さらにはバイアグラは要りませんか?てなメールがどっちゃり送られて来てウザいっ!たらありゃしない。ついにキレてアドレス変えちゃうことにいたしました。しかも HP の上をパトロールして、そこにあるメール・アドレスを片っ端から収集して歩くソフトが巡回して来てるんで、HP 上のアドレスをぜ〜んぶ引っ込めちゃいました。
でも、メールは送れるよにしないといかんので、掲示板を使って「 POST 」ってのを作ったんざます。
これだと、そこの[管理者へメール]、ってのでメールは送れますが、こっちのアドレスはサイゴまで判んないよになってるし、送る側も教えたくない時は投稿のカタチで送ればヨいワケです。
てなワケで、今後、みなさまの板におジャマする際もメール・アドレスのかわりに、その「 POST 」の URL を記入いたしますので、お許しくださいませ。ま、ほとんどの方はお互いメールのやりとりもしたことがあるので、毎回、板の投稿にアドレスを記入することも無いのかもしれませんが。

でございますので、みなさまの方も初めて投稿する、あるいはしばらくぶりに投稿する、なんて時だけでいいんじゃないでしょか?アドレス記入すんの。あ、でも、それはウチの板だけのハナシですよ。
板によってはアドレスの無い投稿は「信頼できない」という扱いを受ける場合もあるかもしれません。事実ワタクシもひところはそー思っておりましたからね。でも、昨今の節度の無いスパム・メールを見るにつけ、こんな、メール・アドレスを収集するソフトによって勝手にリスト・アップされてカモにされるのはもーウンザリ!でございます。
いちおーご自分でコツコツと(?) PC を操作されて、ちゃんと手順を踏めばメールは送れる、って状態にしときましたので、いささかごメンドーはかけますが、なんとかよろしくね。
permalink No.574

Search Form