Cummins Prison Farm

Calvin Leavy


2003-12-14 SUN.
さて、なんだって今ごろこの曲が登場してきたのか?ってのにはちとワケがありまして。
実は先日、市内の大型スーパーのワゴン・セールで、CD 1 枚 980 円!っつーのに釣られてパタパタ見ていたら(お判り?「パタパタ」ってのは CD を次々指で送る音ねん)んんん〜? Spirits Of Blues volume 3 ?どれどれ・・・
げげっ!Magic Sam の Cummins Prison Farm?!おいおい、Magic Samってたしか 1969年12月 1 日に死んでるよねえ。Cummins Prison Farm って 1970年にシングル・リリースじゃなかったっけ?

不勉強が祟って、Magic Sam の全レコーディングを把握してはいないんですが、Magic Sam が Cummins Prison Farm?アヤしいっ!しかし気になる・・・ ってんで買っちゃいました。いつまでもギモンを残しておくのもナンなんで。
帰って来て聴いてみると、う〜、これ別人じゃん!
声が違うギターが違うリズムも違う(あれ、どっかで聞いたよなフレーズ・・・ 気のせいだな、きっと)まず、「音」が Magic Sam じゃないんですよ。誰だあ?これ。

全体の音作りが、1980 年代以降な感じ(あくまでも「感じ」ですが)で、やたらメロウにまとまっている(ワリにゃあテンポが伸〜びたり縮んだり、だめだめリズム・セクションざます)いささかスケールの小さな曲になってますよ。
それでもいちおー Cummins Prison Farm らしく、歌詞を噛みしめるよに歌ってはいるんですが、Magic Sam の持つヒリヒリしたプレゼンスも感じられないし、またオリジナルの Calvin Leavy のインパクトにも及ばない、フシギな仕上がりです。
確か Calvin の兄の Hosea Leavy とかってひとがハーピストと一緒にこの曲を吹き込んだ、ってのどっかで見たよな気がするけど、ハープが入ってないからそれでもなさそ。
あと、Al Garrett とかって(珍しく Gibson RD STD 使って、 Magic Sam のナンバーなどをよく採り上げてるオッサンです)のがこの曲やってたよな気がするけど、まだ聞いたことないのでなんとも言えまへん。

オリジナルはなかなかキョーレツなインパクトがありましたねえ。特にあのギター。Robert Tannerってギタリストらしいのですが、どーも資料が見つかりません。あの「炸裂」するよーなギター、けっこう好きなんですけどね。

1942 年、Arkansas 州の Little Rock の東に位置するあまり大きくない町、Scott で、大勢の子供たちの一番末っ子として生まれた、と言われています(兄の Hosea もミュージシャン)。彼は音楽で身を立てる決心をして、サキソフォンやギター、ベースにハーモニカなどを独学で学んだもののようです。
16 才でゴスペル・グループに参加したのが彼の音楽キャリアのスタートとなりました。
その彼の努力は、ブルースとゴスペルのプロデューサー、Calvin C. Brown に見出されたことによって報われます。彼の Cummins Prison Farm のデモ・テープを聴いた Calvin C. Brown はそれを自身のレーベル Soul Beat からリリースしました。
この曲は後に Shelby Singleton の SSS Records によって、より大きなスケールでリリースされることになります。
SSS Records からリリースされた Cummins Prison Farm は実に 75 万枚をセールスする大ヒットとなりました。
ただし、この SSS Records からリリースされたものが、Calvin C. Brown に持ち込まれたデモ・テープそのものなのか、あるいはスタジオで再録音されたものなのかは判別する資料がありませんでした。
Cummins Prison Farm は1969 年に録音された、と言われていますが、Calvin Leavy 自身はリズム・ギターと歌を担当し、前述の通り、リード・ギターは Robert Tanner です。

この後も彼は Soul Beat Records とその連合関係にある Acquarian に吹き込みを続け、時には兄の Hosea Leavy がベースとして参加しています。
その Calvin Leavy の消息については「不幸にして現在、収監されている」とした情報と、「ごく限られた情報しか伝わって来ていない、それによれば現在はゴスペル・グループでベースを弾いているそうだ」というものがありました。ずいぶん対照的な二つの情報じゃあございませんか。

なおその後の報道によれば、2010 年 6 月 8 日、彼は麻薬取引に関係したことによって収監されていたアーカンソー州立刑務所において死亡した、とのことです・・・
彼は 70才でした。
permalink No.598

Search Form