FUTURE SHOCK

2002-06-11
梅雨が弘前にもやって来ちまったぜ。
ちょっと強めの雨が久しぶりです。なんて言ってるけど、これが毎日続くとウンザリしますよね。今年はどんな梅雨になるのかなあ?

近年、天候の振幅が大きくなってるような気がします。
温暖化の影響の出方ってのは、地域によって様々になってるんじゃないでしょか?
シンプルに気温が全般に少し上がる、なんてコトじゃなく、ある所では夏場の降水量が極端に減ったり、またある所では、降水日数が減るかわり集中豪雨が増えたり、いわゆる旧来の気象予測モデルのファクターがランダムにスポイルされているように思えます。
地球の温暖化をもたらす炭酸ガスの排出を抑制する事は、シオニズムよりも、パレスチナの正義よりも、グローバリズムよりも大切な事なのじゃないかと思うのですが、そんなカネにならないことはケッキョク資本家マネーが動かしている「アメリカ」にとっては、どーでもいいコトなんですね。

あと気にいらないのは原発を(発電する時に二酸化炭素を出さない、というだけの理由で)「地球にやさしい」などとぬかす神経です。
原発は、そこから排出される放射性廃棄物を必ず「無害化」しなくてはならない事態が来ます。その時に必要とされるエネルギーと社会資本の損耗を「隠して」発電コストや炭酸ガスをカタルのはリッパな詐欺です。
所ジョージは「原発で作った電気を使って暮らしてるクセに、原発に反対するな」てなコトを言ってましたが、その電気をどんな方法で作って欲しいか、あるいは作って欲しくないかを注文するのは、ユーザーの当然の権利です。
ところが、いまだに「お上のする事に文句を言うな」意識のままだから、勝手に決めていいと思ってるようです。困ったもんです。

原発は「高利貸し」です!(ホントはsara-kinって言いたいトコなんですが、その単語は、もはや日本ではリッパな企業として市民権を得ているようなんで、こゆ悪口カンケーには使わない、っちゅー不文律が出来てるみたいなんですよ。現実にsara-kinに勤めているヒト、その家族が人口に占めるパーセンテージはそーとーなもんでしょ)とりあえず今はそれで助かってるよーに見えるけど、あとでエラい目に合う、ってワケ。

あ、もひとつ!ディーゼル・エンジンも二酸化炭素が少ないてなコトをこいてやがるんですが、その排気ガスは発ガン物質や、花粉症を悪化させる作用、催奇形性などの、それどころじゃない危険性をた〜っぷり持ってるワケで、はっきり言って「エコロ」云々する資格は無いですよ。
ついでに人前でヘーキでタバコ吸うヤツにも「エコロ」語って欲しくないですね。
permalink No.60

Search Form