Blow up your mind!

2002-06-12
MACさんとこのブルースマニアの巣って HP の中で、面白いセリフに出会いました。

やはり、ブルースマンたるもの、ハープのひとつも吹けんでどうする


これは、ハープをメインにしたセッションで、普段ハープなんてやってなさそなブルースマンまで、ちゃんと参加してるのを見たMACさんの感想です。
う〜む、ハープかあ、だいぶ前に遊びで吹いてみたことあるけど、あのチョーク(って言うんだっけ?それともベンド?)出来たとこで、ヤメちゃったもんなあ。たいてーまわりにはハープ吹けるヒトいたし。
つ〜か、批難されるでしょうけど、ワタシにとってのブルース、っちゅうものに「ハープ」ちゅうもののプレゼンスは「ほとんど無い」のでございます。
聴くぶんには好きなハーピストもいるしハープならでは、っちゅうナンバーもあるんですけど、自分で、てな方向性はゼロ!

自分が「吹ける」のかどーか、判断できる程度までやってないから、向いてるのか向いてないのかさえも判りまっしぇん。
ただ、フォークシンガーみたいに半分和音みたいに汚らしく「ただ」吹いてる、っつうか音出してるってんならスグ出来るけど、キチンとメロディとして「ソロ」がとれなきゃ「吹ける」とは言わないよね。
やはり、Toots Thielemans や、Lee Oscar みたく、和音や複音・重音でゴマカさないハープが好きです。しかも音的にはあくまでクリアーで豊かなリヴァーブをかけて・・・
つまりクロマチックが好きなのよね。なんかあれって、出来るキーが限られてる、って言うじゃない?そこらモンダイだなあ。
だからついギターシンセや MIDI 機器使って出そ、って発想になっちゃうんだね。
それに、唄いながらハープっての無理でしょ?オブリとしても忙しいし。
バックに徹っすりゃ、それはそれでまたジャマになんないよーにって思うと、やること無くなっちゃうじゃん?

うう、いかん!めっちゃネガティヴ思考になってる!
ちょっと考えてみただけで、こんだけ引っ込んじゃうってコトは、やっぱハープ向いてない、ってコトだねきっと。
ま、「ぶぎうぎぶ」時代に、もんの凄い「下手」なクセに出しゃばるハープ(とゆーよりタダのハーモニカ!フォーク弾き語りじゃねえ、っつーの!)のヤツがいて、ブルースをダイナシにされたのが今もって拒否反応として残ってるのかも。
permalink No.61

Search Form