2004 Jam#1

sessions


2004-01-04 SUN.
天候は夜になって雪に変わってきましたが、始まるころにはまだ道は濡れたままでした。あまし吹雪いたりすっと集まりが悪くなるかも?なんてシンパイしましたが、行ってみたらもうタクロン、松っつん、松宮選手、ゴローちゃんが到着してますよ。
全パートが揃ってるんで、さっそく 2004 年の最初の「音出し」をいたしましょ。松っつんのドラム、ベースは松宮選手、サイドにタクロン、ワタクシのヴォーカル&ギターで、幕開けは Madison Blues でまいります!そして最近よく採り上げる Night Time Is Right Time と緩急使い分けたブーギのあと、一転してスローを。普通のブルース進行で Stormy Monday をね。
なんせワタシの好きな Stormy Monday って Elmore のですからねえ。ジャジーなのがお好きな方には例の G から Am-Bm って上がって行くのが「いい」んでしょうが。

今回もタクロンは Jazzmaster ですが、Roland の古いギター・アンプを持ち込んできています。
最初のころに比べ、だいぶ弾き慣れてきたのか、サイドじゃウルサいのに、ソロ回すと音小さくて聞こえない、ってえ状態がかなり改善されてきてますよ。
特に、自宅でもそれに接いで音を出してたらしいアンプを持って来たのは正解でしょ。家で弾いてて音作りをして来ても、ステージでは違うアンプ使うと、それがぜんぶダメになったりしますからね。
Madison Blues はキーが C なんですが、そー言ったらタクロンが、C だとどー弾くんでしたっけ?と尋いてきました。いいですねえ。それこそが自分でフレーズを作っている、ホントのギタリストになれるマイルストーンなんですよ。
それが、誰かの演奏をコピーしちゃうと、一見ちゃんと弾けてるよーに見えますが、本人にとっちゃ、なんのプラスにもならないんですねえ。

そー言えば、先日、とあるサイトで、「最近の若いひとはちゃんとコピーしない」という、まさに噴飯モノの記述に出合いましたが、「いまだに」ギター弾くにはコピーしなきゃ、なんて「前世紀の遺物」的な思い込みしてるオッサンがいるとはアキレかえっちゃいますよ。
コピーなどせずに、悪戦苦闘しつつ身につけていくタクロンはその意味で「自分の」ギターが弾ける「いいギタリスト(あるいはミュージシャン)」になれるでしょう。「巧いギタリスト」じゃあないかもしれないけど、構うことありません。音楽をホントの意味で前進させるのに必要なのは、ウマい、なんてことよりも、「いい」ミュージシャンなんですから。

板どんメインのセットでは最近バンドみたいにしてまとまってるらしいタクロン&松っつん、松宮選手のパック(?)で行く、と思ったらタクロンがワタシをギターで誘うんで、ほな、おジャマしまんにゃわ。
クラプトンのらしーブルースっぽいナンバーが続きますが、サイド・ヴォーカルをとる松宮選手に定位置を譲ったもんで自分のギターの音が聞こえず、ついフラット・ピックを使ってハードなピッキングをしてしまうのでございました。そのせいか、トツゼン Red Hot の 2 弦がブリッジのトコで「フっ」てな感じでミョーに静かに切れました!おわ!ステージで弦が切れたなんて、ちょっとその前を思い出せないくらい久しぶりだぞう。ま、切れたからにゃあ仕方ない、すぐギター降ろして今度はキーボードで続けましょ。
このセットが終ったとこで、弦の張り替えじゃなく、ギターごとチェンジいたします。リア・ピック・アップにホット・レイルを装着しちゃったもんで、Stratocaster としちゃあちょと「不純(?)」な音になっちまった黒いストラト(命名はまだしてません)を持ってきました(って往復、歩いて 5分程度の近いトコにライヴ・ハウスがあるからなんですが)。

黒ストラトはやはりフロントやセンターのシングル・コイルと、リアのハムバッキングとの「差」が大きく、ちょっと使い難いとこもあるんですが(でも、自作のエフェクター・ボードとの相性はいいんですよ。Red Hot は Pandora には合うんですが、エフェクター・ボードとはちょと・・・)、ウィルキンソンに換えたアームがそりゃもう「すんばらすぃ!」のでございます。
次のセットでまた Jazzmaster のタクロンと一緒だったんですが、ワタシのマネしてコードにアーミングしてたら、とつぜんチューニングが発狂!ありゃあトレムロックのスライドが甘くなってて、アーミング・ダウンした時にロックがかかっちゃったんでしょ、たぶん。 Fender の Jaguar と Jazzmaster に使われてるメカニズムは、ロックが出来る、っつー長所(かどうかは異論もありますが)があるかわり、時々こんなイタズラをしてオーナーをアセらしてくれます。

ラスト・セットではダディ正井のギター、ゴローちゃんのベースにベーサーMのドラム、ワタシはまたキーボード&サイド・ヴォーカル。まずダディ正井の歌で Bad Boyを、と始めたんですが、途中でアルコール性突発的歌詞健忘症の発作が起きてました。
まあ、なんだかんだあったけど新年にふさわしく(?)ミゴト定刻に終了したセッションでしたねえ。

明けて今朝は 4cm ほどの雪が積もり、(でも道路はクルマのせいでアスファルトが濡れてるだけ、ってえ状態です)やっと正月らしくなったかな?

そんななか、午後からは駅前じゃなく、かっての中心商店街だったあたりに散歩にいってみました。
さすがに元旦とはちがって開いている店も多く、人の流れも少しはありますねえ。
元旦はミスドの前にクルマが駐まってただけでしたから、それからすっと「賑わって」おります。
街に出たついでに駅前方向に向かい、途中 MUSIK に寄って新年のご挨拶などいたしておりましたよ。
permalink No.619

Search Form