晴れた日は
ミステリーを買いに


2002-06-13
風はあるけど良く晴れた、それこそ梅雨の晴れ間でした。
午後、時間があったので紀伊国屋でそれとなく本を眺め?て来ましたよ。
なにか面白そうなのあれば、と思ったんですが、該当作品無し。

とりあえず、軽くミステリーでも、と思ってもイギリスではパトリシア・モイーズの新作が途絶えてひさしいし、ドロシー・セイヤーズも中ダルミ?シリアス系のルース・レンデルだって「ウェクスフォード」ものはもはや予定すら無さそう。
一方のアメリカでも、アリサ・クレイグがフェイド・アウトしちゃってるみたい。
かと言って新しい作家で面白そうなのが居るか?となると、う〜む。

で、(「で、」で片付けちゃうのはヒヤクがありすぎるとは思うんだけど)最近は、宮城谷昌光ばっか読んでます。
夏王朝から「商」へ、というあたりは、いまだ考古学的に実証されておらず、歴史の風化してゆく彼方にあるようなものなのですが、そのような黄河流域の文明どころか、最近では三星堆などの調査により、それに先立つ長江流域のさらに古い文明の存在すら示唆されているようです。
その辺については、いかなる古書古伝も言及しておらず、それからすると、黄河圏とは完全に断絶した盛衰を遂げたのでしょうか。
って、あれ?これって「BLUES日記」だよね?
いけねえいけねえ、トンデモナイとこへ迷い込んじゃうトコだったぜ。

紀伊国屋のあとは久しぶりに MUSIK に顔だしてみました。Fender のちびガットの弦を買わないとね。
なんか MUSIK も HP 開設したらしいんでその URL 聞こうと思ったんですが、いま、別なソフト使ってリファインするんでそれから、っちゅうコトでした。
あ、MUSIK に佐々木クンいましたね。
ギター、PRS からテレキャスターに変えたそうです。
22日のセッションはまだどうなるか判らないようでしたけど。

次は夕方、ダイエーに夕食のお買い物ですが、ついでに? 3F の MUSIK"PAL" にも行ってベースの「しょーいち」クンに 22 日のお誘いをして来たのです。「行ってもいいの?」なんて言ってましたが、モチのロン、でございますよ。楽器こそ違いますが、も〜〜っとヘタなヤツがヘーキで参加してるんですから。
それに比べりゃ彼のベースは充分過ぎるくらいのレヴェルです。タクロンも久しぶりに行ってみよかな?だそうなんでタノシミ。

ところでとめごろおさんの予定はどーなったでしょ?ウマくいくと 22日のセッションに来られるかもしれない、って言ってましたからね。
もし参加出来たら、ほぼ 3ヶ月ぶりですよ!とめごろおさんには、出来ればタクロンのドラムとしょーいちのベースでサポートしてやりたいなあ。
あ、もひとつ、予定どーなった?ってのがあるぞ。仙台の和泉クン、秋から行く病院決まったのかなあ?
あの時、今週末には、って言ってたよーな気がすんだけど。出来れば弘前に近いか、とめごろおさんのいる大曲に近いと遊べる?んだけどね。
って研修医の身分じゃ遊びどころじゃないか?
permalink No.62

Search Form