Out of the Nation

2002-06-14
朝日新聞によると『山形県知事が「(勤務時間に)テレビを見ることは、原爆慰霊祭以外にやったことが無い」と発言し、人事課がそれをうけて、庁内に、知事の発言内容と、地方公務員法に定める「職務専念の義務」を口頭で伝えた。』

なるほど、それは正しい。とは言っても、真意としてはたぶん、県庁を訪れる「県民の目に触れるところで」職員がテレビ観戦をしている姿を見られたりするような事が無いように。程度のコトだったんじゃないか、と思うんですがね。
モンダイなのはその件に関して掛かって来てるっていう電話で、『日本を応援しないのは非国民』( by 朝日新聞)って言う内容のものがあったって事です。
「職員だって人間、そこまで杓子定規にしなくても」なんていう、ルースな抗議ならまだ判るんだけど、こともあろうに「非国民」と来たもんだ。

応援する or しない、は「不可侵の自由」でしょ。
シンパシーを持てば応援するし、でなきゃ無関心でいたっていい。
「応援しないヤツは非国民だ」なんて決めつける「了見の狭い国民」が想定する「国」なんて「愛する」ことは出来ませんよ。

さて、そんなコトはともかく、今日はウレシいお知らせがありました。
伝説の?おちゃらけロック・バンド「誰がカバやねん?ロックンロール・ショー」の CDが出てるらしい、との情報が寄せられたのです!
え?知らん?でしょうねえ。「類人猿ママ」とか、「恋の神近高速」とか、そゆワケわからんメチャクチャな歌ばっかやってたんですよ。
SKUNK C さんの BBSにしてた書き込みに、その誰カバのことが触れてあるの見つけて、ソク声をかけちゃいました。どうも、こうゆう笑えるのにヨワいんですよ。Screamin' Jay Hawkinsにしてもそうだし。
あ、そうだ、どなたか「どんまい・めぐみ」ってのと、袋に入ったウドンでチョッパー?を弾くベースのいたバンド、って知りませんか?
なんかうっすらと記憶にあるんですが、なんかグリコかなんかの CM に関係してなかったっけ?それとも違うメーカー?う〜ん思い出せないなあ。なんかヘルメットかぶってベース弾いてる映像が・・・ってそれはまた違うバンドだったりして。

・・・と、書いたトコで、なんと bbs に書き込みが!
「それはダデイ竹千代&東京おとぼけ CATS でしょ」。Oh!, Yeah!それじゃ〜っ!う〜む FSTさん、ホントーにオヌシの知識ときたら奥が深いっ!
先日は例の Blue Cheer を教えてくれたし!
permalink No.63

Search Form