A Day of ?

session?


2004-01-21 WED.
何気なく CD を手にとって、さあ今日のブルースはなんにしよかな?とやってるときに、フと気付けば、最近あまり聴いてなかった Buddy Guy の Heavy Love の CD ケースの裏面に「 COMPACT disc+ 」の文字が。
あり?「+」?ってなんだったっけ?と PC で再生してみたら、なぁ〜んだ Avex の「会員募集」画面が入ってるだけじゃないの。もちっと Buddy Guy にカンケーした画像やら、同じ Silvertone 原盤のカタログ表示するとか、ってえのは無いのかね?

せっかくのデータ・エリアをそんな広告まがいに使っちゃうなんてモッタイない!それにさあ、これってアーティストの承認を受けてるの?まさか勝手にやってるんじゃないよね。
それとも「ソース・エリア」についてはミュージシャン・サイドから供給されたマスターに充てるが、データ・エリアはサプライ・サイドの自由じゃ!てな取り決め or 暗黙の諒解があるんでしょうか?ま、ワタクシにはカンケー無いことではございますが、ちょと気になったもんで。
それはともかく、久しぶりにこの CD を聴きましたが、やはりこのストラト、いかにも、な音がしてますね。ミッド・ブーストをかけた(やや人工的な)粘りのあるトーンは曲によっちゃ「?」なバヤイもありますが、でもこいつのオリジナルである「あのギタリスト」よりはいいな。ブースト一辺倒じゃないから。
そんな中、みなさんもご存知の毛色の違った一曲に意識が集中し、そっから「さまよい」が始まってしまうのでございます。

・・・と思ったら、ちょっと予定がクルっちまって、ただいま深夜の 0 時半、セッションから帰ってきたとこです。だから「その件」は明日からね。
bbs にもフダンならすぐレスするのに、そのまんまでげすからねえ、あの不良ジジイ、いったいナニやってやがる?というお疑いも「もっとも」でございます。実はね、市内のお店でちょっとしたライヴやるかも?って話の打ち合わせに顔出したら、あれ?ギターは? ・・・って、ああた、打ち合わせだと思ってたから手ブラだよ、って言ったら、ダメだよー、ギター取って来て!つーことで「???」ま、いっか、ちゅーワケでナゼかセッションに突入してしまったのですじゃ。

どーやらタクロンが「実行委員(?)」みたいなもんになってるらしく、あっちこっちに声をかけてひとを集めてるみたい。ホントはセッションじゃなく、スタジオ・ライヴなんだそうで、つまり、セッションよりもバンド単位寄りの演奏と、さらに「気が向いたら」セッションってえハズだったらしいっす。でもいきなり板どんバンドのとき、板どんじきじきに「入って」と言われちゃいました。いいのかなあ?と思いつつも、ま、いつも見てるんで「勝手知ったる他人のバンド(?)」、さほどブチ壊しにすることもなく「お手伝い」させていただきましょ。
他にナリちゃん、ゴローちゃん、首藤クン、ベーサーM、ビッグ・サム本多、と役者も揃い、順列組み合わせ(?)みたいにいろんなメンバーで遊びました。いつものオレンジ・カウンティと違ってスタジオなもんでアンプの位置のカンケーか、めっちゃギターの音量がデカいんで、ヴォーカルはタイヘン、終って(ってあっしだけ日記アップしよ、ってんで早めに帰ってきたんで、みなさんはまだやってましたよ)みたらノドが痛いっす!

ギターは Red Hot を持っていったのですが、アンプは R 社の JC を使わせていただきました。
うん、なかなかいー音ざます。でも、近くにいると音が足元をスリ抜けてってかえって聞こえないんですよ。次はシールドを伸ばしてスタジオの中央まで出てったら、かえってよく聞こえるんじゃないかな。
ホントは一曲だけドラム叩けたんですが、もっとやりたかったざます。

というワケで、もうとっくに日付も変わってしまいましたが、急いで日記をアップいたしましょ。ちょっと短いけどガマンしてね(って、「このくらいでイイんじゃ!」ってツッコまれそ)。
permalink No.636

Search Form