誰がかばやねん
R&R ショー


2002-06-15
昨日から騒いでいる「誰がかばやねん、ロックンロール・ショー」のハナシはだんだんネタが集まって来てて、徐々にその全貌が顕に・・・
ってほどのもんでも無いんですが、SKUNK C さんの bbs では、いちむらさん、という方の投稿のおかげで、いろいろなことが判って来ました。
現在はあの、VIVID から2枚の CD が出ていること、うち最初の1枚はライヴ盤で、2 枚目は石田長生のプロデュースによるスタジオ盤(らしい、by いちむらさん)だということ、さらに今度は hiro さん、という方の別な書き込みから、誰カバのメンバーに「ダンシングよしたか」ってヒトがいたとか、そのヒトが大阪のラジオに出てる時、リメイクか新録かは不明ながら、なにかリリースしそうな話をしていた(ような気がする、by hiro さん)なんていうことも判りました。
bbs って、こうゆう広がりがあるからスゴいですね。
メールだと受け取った側が判らなきゃ、そこで終わってしまうんですが、bbs では他の人たちも見ていますので、「その件なら・・・」と、情報を提供してくれますからね。

昨日の「ダデイ竹千代&東京おとぼけキャッツ」もそのルートで情報が来たものです。
その名前が判ってからなら、ネット上で検索も出来るんですが、「どんまいめぐみ」( or メグミ)では検索=該当無し。もひとつの、袋入りウドンでチョッパー・ベース、なんて、どやって検索したらええんじゃあ〜!
エレクトリック・ベース→奏法→ウドン?んなアホな!奏法とウドンの間に越え難いダンゼツがありますよね。

あ。そうそうだいぶ前( 5/28日付)に Amos Garrett の "Off the floor live" を採り上げた際に、「ところで "Willie and the hand jive" って、たしか久保田麻琴のも聴いたことあるよな気がすんだけど、どこで聴いたんだろ?ううう、思い出せん・・・」と書いたら、直接メールでそれは「久保田麻琴と夕焼け楽団/ライブ・サンセット 64’40"」VSC-チョップ・CHOP-D07 の1曲目です。という情報が寄せられたのです。その上、「初夏の香り」という曲についても、「TK-ジャパン・25JC-359:ハワイ・チャンプルーの4曲目」と、「TK-ショーボート・23JC-464:メード・イン・アイランドの4曲目」に収録されており、そのふたつが別テイクであるかは未確認ながら、その可能性もあるのでは?とのご指摘までいただきました。

こうしていろんな方からのアドヴァイスが得られるのも、公開された日記である事によるものでしょう。
この日記では色々な音楽の話題やらを採り上げて、それが誰かのお役に立てば、と思ってたんですが(ほんまでっせ)、いまのトコ、もっぱら私自身の役に立ってますわ。
permalink No.64

Search Form