Things I'd Do For You

Barkin' Bill Smith


2004-03-03 WED.
Barkin' という名に反して、けっしてこの曲では吠えてなどおりません。
バックには派手な Dave Specter(ん〜?どっかで聞いたことあるような名前だなあ・・・ 誰だったっけ?ぜ〜んぜん憶い出せないぞう。なんだか、あんまし憶い出さないほがいーような「予感」もするし、ヤメときましょか)のキンキラキンのギターやファンキーなハモンドが唸りを上げてますが、彼のヴォーカルは結構ステディにシャウトの「手前」に踏み止まって、でも「いい」テンションを保って歌い上げて行きます。
ディヴ君のギターは華麗と言っちゃ華麗だけど、やや落ち着きがなく、これ通信簿だったら連絡欄に、「やれば出来ると思うのですが、少し落ち着きが足りません」なんて書かれちゃうくちだな(?)。

Bill Smith(うう、Barkin' が無いと、メッチャ地味な、ホントにドコにでもありそな名前なのねん。 Bill って William の愛称でしたっけか?遠い記憶の彼方に、なんだかそんなふーなことが見え隠れしてるけど、さだかではございません )は 1928年 8月18日、Mississippi 州 Cleveland で生まれております。
最終的に( 1958年とされる)は Chicago の West-side のバー(あ、これは修辞的ヒョーゲンでございまして、言葉どおりにとっちゃダメざんす)に辿り着くのでございますが、それ以前、1940年代あたりに St. Louis でもいささか定住しておったようで、その縁で St. Louis Blues And Jazz Hall Of Fame にもミゴト殿堂入りをはたしております。また一部の資料では Chicago の前に Detroit にもいた、となっておりますが、元々あまりしっかりした Biography も無いようなので、確認いたしておりません。

ひとによっては彼のブルースに Percy Mayfield や Big Joe Turner の影響を視たりもしているようですが、むしろ Chicago での行動範囲から Homesick James や Otis Rush との関連をメインとする見方もあるようです。
先日、某板でも話題になっておりましたが、ブルースマン相互の影響の与え(&受け)合いってのはかなりなものがあったようで、それが「あの曲はホントは俺が作ったんだ」とか、「いや、君たちは俺がパクったと言うけど、どっちが先ってことじゃあないんだよ」みたいな「オリジナル神話(?)」の混乱を招いておるようです。
で、普通なら本人の証言ってのがイチバン信憑性がありそうなもんですが、どっこい、ことブルースマンに限っちゃあ、本人の記憶自体が「経年変化」によって都合よく「歪曲」されちゃう、なんてのがザラでございますからねー。本人が言うんだからマチガイ無い、なんてスタンスでは真相から遠ざかる一方、なんてことになりかねません。

その Barkin' Bill Smith ですが 1994年の彼自身のブレイク・スルーともなったアルバム『Gotcha 』レコーディングの後、膵臓ガンと診断され、彼を慕う、あるいは彼と親しくしていたブルースマンたちが、その闘病生活を支えるために 2000年 2月6日に Chicago の Buddy Guy's Legendsにおいてチャリティのブルース・ショーを開催し、それに賛同して参加したミュージシャンってのがスゴい!

Nick Moss & Fliptops
Rockin' Johnny Band
Joe Moss Band
Billy Flynn
Willie Kent
そしてとーぜん Buddy Guy
Willie 'Big Eyes' Smith
Eddie Taylor Jr.
James Wheeler
Ronnie Baker Brooks
Little Arthur Duncan
Frank Bang
Rob Stone
the Mighty Blue Kingsの Jerryと Gareth
Twist Turner
Tail Dragger
Barrelhouse Chuck
Harlan Terson
Dave Clark
Donny Nichilo
Scott Dirks
Mike Sharf
Wailin' Walter
Dave Rice
Steve Cushing
Harmonica Todd
Larry Taylor
Giles Corey
Daryl Coutts
Dan Bellini
Armando Cortez
Mark Fornek
John Brumback
Elmo Bliss
Mr. H
Dave Katzman
Mike Bourne
Joe Campagna
Dave Gonzalas
Moonshine Kate

・・・この時の収益は Delmark の Doug Engle ( alt. Engel )がとりまとめて彼の治療費として活用されたのですが、その協力もむなしく 2000年の 4月24日、Barkin' Bill Smith は還らぬひととなってしまいました。
それにしても、これだけのミュージシャンを集めた彼の「人望」、凄いですね。
permalink No.678

Search Form