I put 21 spells
on you.


2002-06-21
「ぶるうすまにあの巣」のMACさんから、Screamin' Jay Hawkins の I put a spell on you のカバー曲の方も調べたら?というご意見をいただきました。
実はワタクシ、そうゆうことにはま〜ったく興味がありませんねん。
オリジナルを訪ねて、みたいな「上流に遡る」ことには意義を感じるのですが、下流側なんて「ど〜だっていいじゃん!」てな気でおりますから、そう言われても「考えてみたことも無い」コトなワケですが、さりとてそうゆうせっかくのサジェスチョン、無視するってのもナンですから、まあ調べてみよっか、てなバチ当たりな態度で始めたのでございます。

とりあえず、「I put a spell on you」をやっているアーテイストとして、CCR はとーぜんとして、そのメンバーによるクリーデンス・クリアウォーター・リヴィジテッドによるもの、逆にジョン・フォガティがソロで入れたもの、そしてアニマルズ、アーサー・ブラウン、ブライアン・フェリー、マンフレッド・マン、ボニー・タイラーを教えてくれました。
あと、私も知っているものとしてはアラン・プライス・セット、ニーナ・シモンもありますね。もしや、と思って探す範囲を広げてみたら、あるある!日本でも AKASHI MASAO GROUP、SCOOBIE DO(どんなバンドかも不明)、そして海外ではビル・ワイマンのリズム・キングス、そしてお馴染みレオン・ラッセル、あ、さっきのブライアン・フェリーなんて、REMIX ヴァージョンが5種類もありまっせ!さらにヴァン・モリソンの THEM、ま、このあたりまではなんか想像もつく、って感じなんですが、Jools Holland ( with Mica Paris & Dave Gilmour )ってなに? Dieselってバンドは?John Key's Strange Fruits?Soniqu?うう、判らない・・・
まだあるぞ。オリヴァー・ストーンの「ナチュラル・ボーン・キラー」での Diamanda Galas(ってどんなんだか想像もつきまへん)、そして「あの」マリリン・マンソン(どんなだか想像もしたくないっす)。この Marilyn Manson が出て来たとこでコワくなって「今日はこれくらいにしとこ」でございます。えっと、ここまでで 21 アーティストの 26 ヴァージョンかあ、スゴいなあ。そのうち自分で聴いたコトあんのって、CCR、アラン・プライス、ニーナ・シモンだけじゃん。聴かずに載せちゃうのもなあ・・・とはゆーものの、そんな全部聴こ思ったら、何年かかるか判んないし。やっぱ紹介つーよりは、こんなんもあるよ、って報告で茶を濁しましょーかね。
でも、ちょっと探しただけで、こんなドッサリ出てくんだから、本気出してホジクリ返し始めたらどんだけ出て来んでしょーか?
なんちて、意外と、もー出尽くしちゃってたりしてね。そゆ不吉な予感もしないではないんですが。

─というこの一文、ほぼそのまま Voodoo Cafe に採用されました。'04-04-01
permalink No.70

Search Form