Swing low,
sweet chariot


2002-06-28
きょうもまたいー天気!HARO F-1 じゃなく、ロード・レーサーで走りましょ。
やはりレーサーは早いですよ。同じ時間走ってもキョリが 2.5 倍くらい行けますからね。
なもんで(?)隣の相馬村農協の直売所までお昼に行きました。このラーメンがリキんでないのに、なかなかイケるんですよ。さすがに暑いとこに熱いラーメン喰ったら汗ダラでしたけど、ウマかったあ!

さて、THE WHO のベーシストがツアー先のラスヴェガスで死んだ、とのことで、あちこちの bbs、その話題で染まってるみたいです。
ところがワタクシ、実は「ザ・フー」あまりよく知らないんですよ。前、この日記の「Blue Cheer」のとこで書いたとおり、Summer time bluesも、先に聴いたのがブルー・チアーだったんで、ザ・フーの聴いた時、なんだかカッコ悪い、って思ったくらいですから。
って、こんなコト書くと「なんてココロ無いヤツだ」とか言われそうだけど、ホントそのくらいキハクな存在だったのです。でも、我ながら、ホントに興味の有り様に「ムラ」があるんですね。

MACさんの HPで痛感したんですが、ハンブルパイとか、スティーヴ・マリオットとか、その辺が完全に欠落してるんですよ。
ある意味ではザ・フーもそうかもしれません。それから、いわゆるホワイト・ブルースっての、まとめて「抜けて」ます。ポール・バターフィールドもメイオールも、ブルームフィールドも。

どうもロックからブルースへ、っていう軌跡がヒトと違うのでしょか?
ストーンズから「ブルース」という発想を得て、一気にブラック・ミュージックに飛び込んでしまったよーなトコありますからね。
それも、Sly & the Family stone ってゆうちょっとイノヴェーティヴなセンに。
そっから、表現は悪いけど、ちょっと戻って?ブルースに落ち着いたのです。
そのせいか、ホワイト・ブルースを経由してないんですね。それだけじゃなく、イーグルスとか超メジャーなとこも知らなくて、萬燈籠のすみさんにアキレられましたっけ。イーグルス知らないなんて!って。
そーゆうの、ちょいちょいあるんですよねー。
ザ・バンドも知らない(つーかキョーミ無い、ってのがホントなんですけど。え?もっと悪い?)し。
みんながトーゼン知ってるもん、として話してるの聞いてるとちょっとフシギになりますよ。ま、もともと興味あるもんにだけ集中して、そじゃないものには見向きもしない、って性格がワザワイしてるっつーか、ラクさせてくれてる?っつーか・・・

惜しまれつつ逝ってしまったすべてのミュージシャンを悼んで・・・そう、すべての・・・。
permalink No.76

Search Form