I Need You Tonight

Buddy Guy

2004-06-14 MON.



ここんとこ異常なくらい速いペースで回っていた HP のトップ・ページのカウンタが本日、ついに 40000 を突破いたしました。
その記念すべき新しいディメンションの最初を飾っていただいたのが、お馴染みの hisae さんでございます。
2000 年ではなく、2001 年「から」が 21 世紀であるのと同じように、これで Blues After Dark も新しい時代を迎え⋯なワケないよね?やってること、変わりはしないんだから。

あ、でも、その機会に管理人側では大改造を行いました(おいでになる方にはじぇんじぇん変化が判らないとは思いますが)。
BLUES 日記をご愛読いただいている方々から、以前の日記へのジャンプが「めちゃめちゃ重い」また、INDEX から飛ぶ 2003.7~2004.3 の日記が(これまた重すぎて)途中で動かなくなる、といった御意見が寄せられまして、その原因を調査いたしましたところ、リンク先指定 URL に含まれていた「 m2004-04-01」を含む状態で実行すると、なんと、せっかく個別に記事のナンバーを指定した時でも、毎回、わざわざ「全記事」を読み込んでいることが判明したのでございます。

つまり、およそ 180 日分の記事を全部読み込んでから、その中の指定した番地にあらためて「飛んで」いたのです。
どひ~っ!これじゃ、メモリに余裕無いときなんて動かなくなるワケだわ。これでは HP 内に日記の INDEX を別立てにした意味が無いじゃないの。

ところが、事態は思わぬとっから解決への道が開けることとなったのでございますよ。
いつものよに、とあるブルースマンのこと調べよう、思って yahoo で検索してみたところ、上から二つ目に、またしてもワタクシの BLUES 日記が出ておるではないの!
おいおい、それじゃダメじゃん、ちゃうサイトでなんか無いの~?とブーたれつつも、フと目に止まったのが、検索結果、出てきたワタクシの日記の URL を表示してるとこ。

そこには、例の「m2004-04-01」の無い、もっとシンプルなのが載ってるじゃあないの!
どゆこと?といぶかりつつもジャンプしてみると⋯ああ、なるほどね!180 日分からカーソルを飛ばして記事に到達すんじゃなく、「その日の記事だけ」が表示されて、それ以外は「前の日記」と「次の日記」ってえスイッチがあるだけ!
あらら~!こんな手があったのねん?ヒドい!ワタシにナイショでっ!
なんちて、ワタクシが、どっかマニュアルを読み飛ばしてただけなんですけどね。
で、試しにリンクの URL をこの方式に打ち直してみるってえと、うわ~、速い!これなら使える!ってんで、早速、INDEX や日記本文中のリンク指定 URL をぜ~んぶ改修する作業に突入でございます。

2003 年 7 月から 2004 年 3 月末までの INDEX のほーはすでにフォームが出来ておりましたので、ファイル・マネージャーでページを呼び出して編集機能の「置換─全部を置き換える」を使用してイッパツで終了しました。
さて、モンダイはそれ以前の日記でございます。
これが判った以上、こっちにも同じよな INDEX を作ろう、なんて「つい」思っちまったばっかりに、どエラい目に遭ってしまいましたがな。

まずブログのリストを開き(例のたっぷり時間のかかるヤツねん)、そのアタマのリスト部分だけのソースをコピーして、その編集にとりかかります。
INDEX として不要な部分やカンケー無いタグを整理するため、例の「置換─全部を置き換える」でバッサリやってから、作業ミスを避けるために日付ごとに改行してアタマを揃え、さあ、ここでも「置換」でぜ~んぶマトメて、と思ったら、各指定番地が違っているため、共通してるのはタグを閉じる「>」しか無いじゃないの!それで「置換」しちゃったら全部のタグのケツが「置換」されちゃう!

ゼンゼン「ばっさり」なんて出来ませ〜ん。
ぎえ~、それじゃなにかい?一行っつ置換するとこ指定して、ペーストせにゃならんワケ?
ううう、仕方が無い⋯始めちまったものはやり遂げるしかないじゃろ。

てなワケで、410 行(つまり 410 日分ね)に及ぶリストを「一行っつ」根気よく改造してく作業に突入したのでございました。しかも、前述の 2003.7~の INDEX と共通したフォーマットとするために、続いてもう一箇所、これまた 410 行全部に別なタグを追加してかなきゃいけません。
普段、事務系の作業などで PC をお使いの方には見なれた(?)状態なのかもしれませんが、こゆのに馴れていないワタクシとしては、似たような行が上から下までビッシリ並ぶスクリーンを見続けていますと、フとそこから目を逸らして別なとこを見ても、残像として横縞が見えちゃうんですよ!
いやあ、これは疲れるわ。

てなワケで、ワタクシとしては超人的(おーげさな⋯・)努力の甲斐あって、なんとか完成にこぎつけ、本日より供用を開始いたしました。
HP のトップの DIARY で以前の日記ってとこ入ると、ダイレクトにジャンプするようになったのですが、以前にくらべてメチャメチャ速くなってます(って、前がとんでもなく遅かっただけなんですが)。
ふう、一件落着⋯と言いたいとこですが、日記の本文中のリンクも直さなきゃダメじゃん!と気付いて、挫けかけましたが、え~い、こうなりゃ毒を喰らわば皿まで、じゃ!(タトエがマチガってます)と、わざわざ、あの遅い全文表示をさせといてソースで該当する「m2004-04-01」ってえのを探します。発見したらいっこっつツブしてく、っちゅうまたまた気の遠くなるよな(実際、一回、意識が薄れ⋯って実はタダの居眠りだっちゅうウワサも)作業でございますよ。

いやはや我ながらスゴい根気ですねえ。⋯ま、それはともかく、なんとか、日記本文中のリンクは(たぶん)すべて URL を変更し尽くすことが出来たと思います。
もし、ジャンプしてみたらヘンなとこに行った、とか、以前のメッチャ重いリストに行っちゃった、なんてことがあったらお知らせくださいませ。なんせ、自分ひとりでは見落としてるとこがあるかもしれませんので。
仕上げは各日記の左側のコラムにあるリンク・スイッチもブログで用意してる「重い」リストじゃなく、HP 内に新たに作ったリストに飛ぶようにしました。
一回、外部に出て、そっから飛んでくるほが速いだなんて、なんかマチガっとる!とは思うんですが、ま、いっか?

さて、そんなワケで、今日のブルースは、この作業中もずっとかけていた iTune の Internet Radio "American Blues"で流れてたこの曲を、ってことでごカンベンを。Heavy Love からのスローなブルースでございます。
この曲が流れてきたとこで、思わず作業を中断して、曲目を確かめちゃいました。

permalink No.783

Search Form