Guitar, guitar, guitar

2002-07-04
向島で懐石料理「寿家」をやっているりっきーさんが Sadowsky を手に入れてます。
HP 内のギター・ギャラリーを早速ノゾきにいったら、あるある、NYC Storatocaster タイプ。
フロントとリアがハムバッキングでセンターPUだけシングル・コイルでしょか?
通常の 5ポジション・セレクターのそばにトグル・スイッチが・・・
プリ・アンプのON-OFF?それともコイルタップか?はたまた?
りっきーさんはもう1本 Sadowsky を買ったようで、TOKYO というモデルらしいのですが、まだ納品されてないようです。

これまで殆ど Gibson の ES-335 や345、355 といった「いわゆる」ハコもののヒトがソリッドもタマに買ってみた。ってのかと思ってたら、ぬわんと!以前、Gibson 社では Les Paul standard、Les Paul custom、SG special、Flying "V" korina '83、Firebird '82、L-5S、L-6S、C.A.SST.
Fender 社では'73年と'76年の Stratocaster、'63 Jazzmaster、'78 Telecaster Thinline・・・とこんだけソリッドを遍歴して来てたんだそうです!
L-5S、L-6S なんて、普通は目を付けないですよね。ところで、C.A.SST.ってなんだっけ?ちょっと思い出せない・・・

Jazzmaster なんて'63年物ですぜ!つまりフェンダー・ジャパンの「JM」じゃないってコトでしょ?ワシの持ってたジャガーなんてバッチリ Fender Japan ですからね。
おネダンが約3倍でございます。
'60年代末に東京、御茶ノ水でやっと見つけた中古の Jaguar は、真紅のボディに白のピック・ガード、ビスやポールピース、ブリッジなどのクローム部分がだいぶ赤サビ状態になってきちゃってるのが ¥88,000 で、当時の初任給が2万円+って時に、とーぜん買えるワケゃあ無いんで、眺めるだけで終わっちゃいました。

今の給与ベースに換算すると、新品で 22万円っての、今の 140〜170万円くらいになるんじゃないかなあ?ムカシはなんでもモノ高かったのね。
キャノンの 4Sb なんて、それで家一軒が買えた、なんて聞くと「んなアホな!」と思っちゃうけど、そんくらいカメラってのも高かったらしいっすよ。今じゃ初任給の 1/10以下でオート・フォーカスでストロボ付き、自動巻き上げのカメラが手に入るってのにさあ。
permalink No.82

Search Form