Black Cat Bone

Albert Collins & Johnny Copeland


2004-09-15 WED.


昨日もちょっと触れた Albert Collins と Johnny Copeland の共演でございます。
この夏、青森市で開かれた Willie Kent & the Gents の Hugay King がこの曲をメドレーの一端としてやってましたねえ。一緒になって喚声を挙げた「みっくおかさん」お元気かなあ?

しょっぱな、ちょっと人を喰った感じの変わったリフみたいのが始まりますが、歌が入るとすぐさまバックで Collins のギターが炸裂!
いやはや、さすが Collins、破壊力がありますねえ。追っかける Johnny Copeland だって、かなりテンション上げて必死についてってるんですが、なんかもうテキーラと梅酒、ライオンと三毛猫、狼とチワワ、ユンボとツルハシ、はたまたガスとカス、ボートとボード、掃除機と葬式・・・ううう、ワケ判らんようになってもうた、ま、それくらいの違いがある、って感じなんですが、別にそれが「痛々しい」なんて感じはさらさらなく、ごくナチュラルに融け合って、快く響いてくるのは、最初に歌ってる Johnny Copeland が、Albert Collins にオブリつけてもらって、なんだか嬉しそうに「いきいきと」歌っているからじゃないでしょか。
また、Johnny Copeland がソロとってるときだって、Collins センセ、ムチャしないでそのソロが生きるように見守ってるみたいにバックに徹してて、そこらもなかなかいいですねえ。

Copeland のギターも、昨日の 1968年の録音じゃ、まだ T-Bone の残滓を引きずってる、っちゅう感じでしたが、ここじゃ、Collins に合わせて、ってワケでもないでしょが、精一杯アグレッシヴに弾こうとしておりますよ。
ちとたどたどしかったり、時にとっちらかったりはしておりますが、八方破れみたいな Collins とは好対称で、かえって面白いざます。

ところで、上で名前が出てきた T-Bone なのでございますが、ワタクシのこのホームページでは、まったく特筆されることもなく、いえ、それどころか「あからさまに」邪魔者扱いをされておりまして、可哀想に(?)さほど重要じゃねえだろ、てなマイナーなブルースマンがナゼかクドいくらい「あ〜でもないこ〜でもない」と採り上げられてることからしたら、なんでそんなに嫌うの?くらい言われそうですよね。
あのねえ、またまたこんなことゆうと「さらにアキレられるでしょうけど」嫌い!ってのに「なんで」は無いんだよ!嫌いは嫌い。嫌いだから嫌い。決まってんじゃん!

それをさあ、いやこのおかたはシカゴブルースの重鎮で、なんぞぬかしくさるからよけ〜ワタクシが激怒して「ばっかも〜ん!」と怒鳴りまくるワケ。
理由があるから好き、なんてのは打算じゃん!

いい?好きだから好きなんであって、同じく嫌いだから嫌いなの。ソイツの功績なんてカンケ〜無いね。
理由なんかありゃしない。もうなにが?なんで?ってことじゃなく「好き」あるいは「嫌い」ってのは自分が自分であることの証明であるかのように「真っ先に」出てくるもんなの。
それをさぁ小賢しい屁理屈つけて折伏しよう、だなんてオメエは新興宗教の手先かっ?

そりゃ昔はメンド〜だけど「なんで嫌いか?」ちゅう「こっちも」理論武装(?)して死闘を繰り広げておったもんだけど、さすがにこんだけトシとると「こんなジジイは放っておこう」となるのか、嫌いなもんは嫌いなんじゃ!納豆が嫌いだってヒトにいくら納豆の長所を説いたって、好きになってはくれないだろ?それとおんなじなんだよ!ゆうとアキラメてくれるようになったねえ。

そう。好き&嫌い、は論理的に左右するようなもんじゃないんだよ。つうか左右されるようだったらソイツの「好き」も「嫌い」も確立されておらん、っちゅうこと。
ま、T-Bone じゃあんまりそゆヤツはいないだろうけど、いっちゃんアタマ悪いのはマディ信者だな。確かにワタクシはマディが嫌いだけど、それ以上にマディ信者(フアン、ともいう)が嫌い!なんだよな。
こんな素晴らしいブルースマンの価値が判らないなんて!と思ってるバカばっかしだから救いようがないんだよ。まあ、マディを素晴らしい!ゆうてる時点でもうバカ丸出しだけどな。がははははは〜!

そ!マディ大好きなんですよ!ちゅうだけだったら別にいいんだよ。こっちにはカンケ〜無いからね。しか〜し!マディを過大評価してるヤツってのは「やはり」知能がナニなもんだから「素晴らしさ」で折伏できる、思てるんだな。

こっちは功績がどう、なんてカンケ〜無いの!ど〜も好きになれねえ!つ〜てるだけなんだよ。嫌いなもんは嫌い、っての「あったりまえ」だろ?

そんなカンタンなことも判らねえバカってのがマディ信者になるんだろな。

permalink No.876

Search Form