Cavern Memorial

various


2004-09-18 SAT.


今日はかってのブルース喫茶 Cavern のアヤしい同窓会でございます。
会場となったライヴハウスではすでに弘前大学の音楽サークル、フォークソング同好会の遺産(?)「ぺんたとにっく」の西原クンと、北の湖ブルース・バンドの杉田クン、さらにかって Cavern Blues Band のドラムを担当していた現「鬼ころし」の安在にゃんたタツロー、そして、サンバーストのストラトを弾いていた記憶がある鰐田クンが待っていてくれました。
いずれも懐かしい顔ぶれで、近況報告やら、共通の知人の動静などを話題に「ご歓談」するうち、Cavern のもっとも古い常連だったフェンフェイや、初代スバル R2 であちこちに遊びに連れてってくれたフェニクソも現れ、そこに松宮氏も来てくれました。
後で当時 Brand New Blues Band のドラムだった Tetchi も来てくれたのですが、場の話題は PA のことから、弘大の音楽サークルの変遷、あるいは PC についてなど多岐にわたり、はてはごく初期の無線関係のことまで出て、「懐かし」モード全開でございました。
それにしても、こうやって思い出すたび、みんなで爆笑!ってのはしあわせなことですね。
途中、何度かセッションを挟んで、また呑む、ってペースでしたが、鰐田クンと一緒にやった最初のステージがとても新鮮でしたね。やはり、普段と違う個性が入ってくると手触りも変わってきて、フシギなもので自分のギターもいつもとはちゃうんですよ。
そして、やはり白眉は「にゃん」のドラムでしょう。

本当にリズムが活きてます!
ブルースとしてイノチに溢れてます!
そして次のステージでは杉田クンのフルートを入れて(鰐田クンはピアノでございました)ソロをタップリ吹いてもらいます。
これも面白かったなあ。

でも、やっぱりいちばん面白かったのは、みんながそれぞれ語る Cavern にまつわる「思い出」でした。
ホント、改めて、こんなふうにみんなの中で Cavern が「ちゃんと」存在しており、ダイジにしてもらっているのだ、と知ることが出来たのは嬉しいことです。

宴(?)は真夜中まで続き、日付が変わったあたりで、今度は BLUES'N に行かなきゃ、というにゃんが帰り、ほどなく次回(いつだ?)もよろしく、と散会となりました。
明日は「ぺんたとにっく」が Magnet で正午から夜九時ころまで(!)やってるそーです。スゴい!



青森市内のデパートで開催中の「江戸の味フェア」みたいなとこへ行ってまいりました。
会場内はかなり落差があって、行列の出来てるとこ(ジャンボ・メンチ・カツ&カツ・サンドなど)と、まったく賑わってないとこに分かれてますよ。
ま、たしかに(カステラの)文明堂さんなんて、普段っから市内でも買えるワケで、あえてフェアに出てきたって見向きもされないのは当然でしょねえ。

と、中でひとつ、う巻きも売ってるとこ発見!でも、かなり明るい色で焼き色のついてない「お上品そう」なやつで、見た目はキレイですが、寿家の「う巻き」で慣れた目で見ると、なんだかあまり「美味しそう」じゃないなあ。
で、ワタクシの買ったのは、浅草田島町「染太郎」の焼きそばセット(なかなかエグそうな色した麺と、ソース&ラード、揚げ玉込み)でございます。

permalink No.879

Search Form