Contact P.U. or air?

2002-07-10
昨日の練習で、行ってから気がついたけど、爪を切ってくのわすれちゃってました。
ガットだと爪がジャマになってきれーな音が出ないんですね。
前はエレキでもそうだったんですが、ライトニン・ホプキンスの演奏してるとこ写したフィルムみたら、けっこー爪のびてるのに、ちゃんと弦おさえてるんですよ。
指先じゃなく、指の腹でおさえてんですよね。で、タンジュンだから、「あ、カッコいい!俺もマネしよ!」ってやってみたら、まあなんとかポジションによっちゃあ、出来ないこともないかな?って感じです。

でもねえ、ガットはダメですね。あれはホントにキチンとおさえないとキレイな音が出まへん。あ、そ〜言えば昔はホントにガット・ギター苦手でしたっけ。
クラシック・ギターでお馴染みのあのポジションとらないと運指もママならないっしょ?エレキみたく6弦を拇指でおさえちゃおう、なんて「邪道」はつーよーしないし。
MUSIK の店頭で、Fender ちびガット持ってみたら、ネックが細い!
これならエレキのグリップで弾ける!って嬉しくなっちゃいましたね。ショート・スケールだから無理矢理チョーキングすれば音もそこそこ上がるし、トンデモナくだらしない姿勢でも弾けちゃうし、あとは音だあね。
ガットってさあ、音ネボケてるみたいじゃん?(なんて言ったらクラシックのヒトにド叱られちゃうな。そりゃあお前のウデが悪いんじゃ~!って)だからピエゾ系の PU 仕込も、と最初っから考えてました。
結局最初に試した貼り付けタイプのは音がひっこんでてダメ。
で、Ibanez(だと思ったけど)のカタログで見つけた、USA Fishmann のアンダー・サドル・ピック・アップってのをいきなりご指名でとりよせ。
これはキキましたねえ。やはり「アタック」がいい!
でも、ちょっとリード向きの音で、コードでは「ちょっと違うかな?」って感じがします。コード用にはコンタクト・タイプじゃなくエアーでとる、HIGHLANDER のインターナル・マイク(¥34,000─http://www.highlanderpickups.com )そのうち導入したいとこ。
でもそれやると Fishmann とは出力レヴェルもインピーダンスも整合しないんで、出力系統を別にしなきゃダメです。
したらあのショボい「ちびガット」のケツからシールド2本出すのかあ・・・ う~む、そこまでやるほどのもんではない・・・よな気がするなあ。
スマートじゃないし。
permalink No.88

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