Guilty

Jimmy Witherspoon


2004-11-07 SUN.


ま、標準的(?)なブルースってえと、やはり A-A'-B スタイルの 12小節からなり、もちろんサビなんて無い!とゆーことになりますよね?
しかし、どこの世界にも「例外」ってやつはあるものでして、まったくそれに準拠していないんだけど、もはやブルース界で「市民権(?)」を得ている、と言えるのが Please Send Me Someone To Love や Same Old Blues 、Ain't Nobody's Business みたいな一連のナンバーで、Night Life もそれに属すると言ってよいでしょう。

このタイプの曲は最初の 4 小節のヴァリエーションが様々あって、なかなかに演ってて楽しいのでございますよ。Ain't Nobody's Business や Georgia On My Mind みたいにコードが三度に上がるものや、トニックのままセヴンスになるものなど、そしてそれを受けて四度に上がった後、ディミニッシュになだれ込むのが殆どですが、この Guilty では、キーが E とすると、E→E7→A と来て、次が Am と、トツゼン短調になるんですねえ。
そしてその流れはサビ部分でも繰り返され、Am がとても「効いて」ます。

さて、ワタクシ、本日 Jimmy Witherspoon の名で Guilty を採り上げてはおりますが、しょーじき、そのエリック・バードンとの共演盤を高く買っておるワケではないのです。
たしか 1975 年ころでしょうか?アナログ・ディスクで買ってはみたのですが、どうも「馴染まない」んですねえ。
やはりブルースマンというより、あちこちで彼の紹介に使われる「ブルース・シンガー」って言葉が、いまひとつしっくりこないその存在をウマく表しているような気がいたします。

でありますから、Jimmy Witherspoon にかこつけて、よーはこの曲を採り上げたかった、っちゅうのが偽らざるところなのでございますよ。だもんだから、Jimmy クンにゃ悪いけど、Biography も無し。
つ〜か、なんでかこのアルバム、買ってはしまったけど滅っ多ぁ〜に聴いてませんでした。最初に聴いて「感じるもんがナニも無かった」んですよ。
ど〜もこのかたとは相性がワルいみたいね⋯

あ、それがどうした?言われそうですが、この手の曲、あまたあるなかでもワタクシが自分でも歌うのって限られてますねえ。
Please, Send Me Someone To Love、Night Life、タマ〜に Georgia On My Mind ってとこでしょか。
で、なんでか歌う気にならん、ってのが Same Old Blues、Guilty、Ain't It Funny How Time Slips Away、Person To Person、Ain't Nobody's Business あたりですね。
なんで?と言われましても「なんでじゃろ?」としか答えようがありませんねん。

ん〜、嫌いっちゅうことも無いように思うんですが、なんか「その気になれん」って感じなんですよね。
まあ、いつも言ってるよに「なんで?」てな理由なんか知ったこっちゃない、好きと嫌いってのと一緒!ちゅうヤツかもしれません。

好き!ってのと「それほどでもない」ってのとの違いなのかもよ。

ところで久保田麻琴ちゃんのゴジラのアルバム知ってまっか?
あのなかに確かオリジナルはジミー・リードだっちゅう「河を下って」ちゅう曲があるんですが、とめどろおさんと「アコースティックでブルース演るぜプロジェクト」を始めたときに採り上げております。
が⋯やはり歌詞がニホンゴってのがどうにもこなしきれなくて諦めたんじゃなかったかな。いい曲だったんですけどね。

あ、またまたハナシはトツゼン変わりますけど、Cavern Blues Band 同窓会でのセッションではトツゼン「夕焼けブルース(ゴジラ・アルバムのエンディング曲)」を歌い始めましたが、さすがみなさん「あの頃の」久保田麻琴を呼ぼうぜ!熱(?)のころを知ってますからスグにサマになりましたっけ。
その場は同窓会ですから別にニホンゴの歌詞でも気恥ずかしいゆうこともありませんでしたよ。
あ、さすがにその前半部分、スパイダーズの「バンバンバン」は無しで!

そのとき驚いた(?)のは、単なる思いつきちゅうか「気分」でいきなり始めたんでしたが、フシギなことに歌詞がちゃんと出て来たんですよ⋯いったいドコに蔵ってあったの?てなもんでしょ。我ながら「聴いてないよ〜!」案件だったのでございます。
おそらく記憶の古〜い地層に埋もれていたんでしょうけど、歌い出したらその刺激でイモヅルで出てきてくれたのかな?

permalink No.929

Search Form