汝の隣人は・・・

2002-07-16
またまたリンクが増えました。
あちこちの bbsでお見かけする方にトツゼン、「勝手ながらそちらへのリンクを設定させていただきます」とおしかけてく、ってえ押しつけがましいやり方で、お願いしています。

最新のリンク先は奇しくもおふたりともにギブソン・レスポールのオーナーです。
かつさん( HUMMING BIRD'S ROOM )の方はジャズ、ソウル、ブルース、ロックと幅広く楽しんでおられ、所有ギターは Fender ジャパンのテレキャスター、Gibson ES-355 '78、そして同じく Gibson の Les Paul Gold Top も入手されています。
一方のそまさん( Electric Guitar Museum )は、ブルースとロック、そして日本のロックも愛し、愛器は Gibson の Les Paul STD.'77と、ESP のテレキャスター・モデル、そして Fender Stratocaster '90?です。このおふたりどうしは、もちろんお知り合いです。

なんだか、不思議なんですが、どなたもまだ一度もお顔を拝見したこともないのに、なぜか親しみを持ってしまいますね。
ネット社会の特徴として、すぐ隣に住んでいるヒトのコトはさっぱり判んないのに、何百km も離れてて、顔も見たコトがないヒトと親しくなる。ってのがあるんですが、まったくそのとおりです。
いまやメールと日記で接がっている大曲のとめごろおさんや、bbs でいつも一緒に騒いでいる、よしさんやりっきーさん、そまさんや SKUNK Cさん、そして「巣」のMACさんや今回リンクしたかつさん。そしてメールの誤配が縁で知りあった石岡市のギタリスト、Taka さん、ブルー・チアーの情報をよせてくれた群馬県にお住まいの FST さん。などなど・・・ とめごろおさん以外は会ったこともないんですが、もう、とても身近な存在となっています。

隣人のコトは知らないのに、そんな遠いヒトと親しい。ってのを批判する声もあるようですが、私は「いい」と思うな。
普通なら出会うこともない人たちが、例えばブルース、あるいはギターなど、そんな話題を核としてつながって行く。
せっかくの「縁」をココロから楽しみたいじゃあないの。
permalink No.94

Search Form