Into the Blue

High Above


2004-12-06 MON.




土曜日はイ・プリミでのライヴだったのですが、赤坂に行く前に上野広小路の自転車関係のショップ、Asazo と Classic を手始めに、そっからダラダラと歩きづめで秋葉原→お茶の水、という「おサンポ」でございます。

自転車パーツのお店では、安い 105 シリーズの古いブレーキ・レヴァーの在庫があれば、と思ったんですが、さすがにもう残ってませんねえ。
もっとも、そうゆうパーツに強いとこ、ってのもあるらしく、カンゼンにゼツメツしたワケじゃないかも???

そして秋葉原では例のディジタル・オーディオね。
あと、Tetchi が色気を出してた NEC の Mobile Gear の中古屋さんに行ってみたら、ほぼゼンメツ状態で、替わりに、と言っちゃなんですが、NTT DoCoMo の 同じよな(中身はたしか NEC のハズ) Sigmarion II ってのが全盛で(?)、ゼロ・ハリバートンのアルミ・ケーシングで身を包んだクールな H/PC が安いのだと 8,000 円くらいから 16,000 円くらいまで、実に 10 数台もならんでおりました。

こりゃ Mobile Gear よりも I.E. のヴァージョンが新しいぶん、Yahoo Mail なんかも使えるし( MG ではなんとかログ・インしても、このヴァージョンでは正常に機能しません、とかゆー警告がひっきりなしに出てきてウルチャいのだ)、Tetchi にはこっちをススメたほうがいいかもしんない。
最後の楽器屋では、別にこれ、という欲しいものがあったワケじゃなく、なんかヘンなもん無いかなあ?程度の物色でございます。

タマ~にオモシロいもんがあることもあるのですが、今回は特にこれというものも無く、ケッキョク素通りでしたねえ。
ケータイや PC なんかに比べるとギター&その周辺には、さほどイノヴェーティヴな「前進」もあるワケじゃなく、今回「も」驚くほどの新製品は発見出来ず!ま、こんなもんよねー。
ギターなんて、新しきゃいいってもんでもないし(ま、古きゃいい、ってワケでもないでしょが)、そんな次々と新製品が出てくる世界じゃないですからね。

ただ、そんな楽器業界でも、すっげえ進歩してるのがレコーディング関係の機材でしょう。
HDD を内蔵するようになったあたりから、かなりクォリティもアップしてますし、さらに PC と連動したソフトなんかもよく売れてるようで、そっちの売り場が前よりも確実に広くなってるよな気が・・・いわゆる「宅録」ってのあましキョーミが無いんでそこらも素通りでしたが。

ところで、秋葉原でショックだったこと:前、いしがきじまちゃんと行った LLAOX の DIGITAL 館が、上の LLAOX の看板はそのままなのに、全館パチンコ屋さんになってた!

トップ画像ですが、実はこれ南下中の JAL から撮ったもの。
つまり機体の右側に夕陽ということですから、青森空港から羽田に向かってるときの画像でございます。

珍しく午後遅くの便が JAL の都合で一時間以上も遅れてますから、珍しく夕陽の色が撮れてますねえ。
その画像に入ってる文字ですが、実はガレージバンドで遊んで作った曲のタイトルなんですよ。

あ、ぜんぜんブルースちゃいます。ワケ判んないラテンがかったリズムにフュージョンっぽいギターで遊んだナンバーで、もともとはとあるイヴェントのオープニング・テーマとして作ったものでした。
イヴェントで一回だけ使ったきりでもったないから(?)まだ取ってありますけどね。なははははは

permalink No.958

Search Form