Cross Road Blues

Robert Johnson


2005-01-05 WED.


やはり Cross Road ときたら、これを採り上げないワケには行きませんね。
1936 年11月27日、Texas 州 San Antonio で録音された三曲目(ただしそれぞれ Take 1&2 があるので 5&6 曲目、と言うことも出来ます)がこの Cross Road Blues でした。
SONY MHCP 233〜4 ROBERT JOHNSON: THE COMPLETE RECORDINGS では続けて、78rpm SP では発売されていなかった Take 2 も収録されていますが、その二つの差はそれほど顕著なものではなく、どちらをセレクトしても大差はないような印象ですね。
ま、あえて言えば、イントロあたりのクリアーさでは個人的には Take 2 の方が「好み」ではあるのですが、ただヴォーカルのクォリティというか、ムラの無さではやはり Take 1、ということになるのかな?

いずれにしても、さすがに曲としての完成度は高く、Robert Johnson が、それ以前から受け継がれて来たもののすべてを、「絶妙のバランス」でブレンドし、取捨選択し、その上で「彼のスタイル」としてプレゼンテーションする類い稀な能力を持ち合わせていたことを証明しているように思います。

ただ、Robert Johnson については「良くも悪くも」既に語り尽くされているようなものですから、正直、この日記で改めて採り上げるのは気が進まない部分もあるのです。
おまけに、気安くカタカナ四文字の短縮形なんぞで bbs に「共感」なんてえ書き込まれた日にゃあ逆にムカつきますんで(あ、bbs にはちゃんと「断り書き」をつけてて、ブルースマンの名前をカタカナで四〜五文字などに省略した、つまり日本で言えば「キムタク」みたいなヤツね、完全に使用禁止!を掲げてあります)、この Robert Johnson じゃその出現率が高い(?)ですから、ある意味「控えておる」のでございますよん。

ただ、そーは言っても、やはりタマにゃあ Robert Johnson だって登場させたい気分になることがあるワケで、そんな時はやはりこーやって「予防線」を張っておかないとね。
拙 bbs にどしても書き込みしたい、なんて時には「くれぐれも」省略しないよにね(あ、あなたご自身のサイトでは人名やらバンド名、はたまたアルバム・タイトルから曲名にいたるまで、どのよーに省略しよが、また「ブーギあるいはブギ」を「ブギー」、「ブルース」を「ブルーズ」と書こうが自由でございます。ただ「ウチの」bbs じゃあ「やめてね」っつーことなんざます)。

気付いたらこっちで「強制的に」修正しちゃいますが、うっかり見逃してて、次に別な書き込みなんかが入っちゃってたら「やむを得ず」投稿自体を削除いたしますのでそこらヨロシク。
なにもそこまで、っちゅう声も聞こえて来てはおりますが、ちょっとくらい「こだわってる」とこもあっていいんじゃないでしょか。
確かにあの「断り書き」で恐れをなして書き込むのをヤメた、なんて例も伺ってはおりますが、見ていただければ、そのワリにゃあワタクシのレスとかが、かなり「おバカ」だ、っつーのが判っていただけると思いますよ。

ありゃりゃ、また脱線しちまいましたねえ。
ま、いっか、今さら Robert Johnson を論じるまでもないと思いますし、むしろ、みなさまそれぞれの「 Robert Johnson とは?」までおありでしょうから、ヘタすっと、「うんにゃ、そーじゃねえっ!」なんてことになってもメンドーだし、そこらは「お任せ」いたしますわん。

ただひとつ、出来れば、タマにでいいから Willie Brown も聴いてみてね。お願いざます!

そうそう、bbs への書き込みで他に要注意なのは(前にも書いてますが)Boogie を「ブギ」と書くのは構いません。ですが「ブギー」と書いたら削除されます。
さらに Blues をブルースではなくブルーズ、と書いたら同じく削除されます。
なんたってワタクシ、と〜ってもココロが狭いもので!ぎゃはははは〜

さすがにそんなヤツはゼツメツしてると思いますが、ザディコじゃない、知ってるアメリカ人はザイデコゆった!なんてのも対象となります。
アメリカで日本の地理なんぞケンキュ〜してるかたが、ニホンジン留学生に「これはなんて読むの?」と「弘前」ゆう漢字を見せたら、ヒロサキ、と読むひとは少数派じゃないかな?あ、これはヒロマエだな。なんて言うと、そのアメリカ人はヒロサキじゃないよ!ニホンジンに尋いたらヒロマエゆってた!とゴネるでしょ。それとおんなじ。

Zydeco を知らないアメリカ人なんてドッサリいるでしょうからね。

permalink No.988

Search Form