Blues After Dark

Designs


2005-01-08 SAT.


昨夜の BLUES 日記をアップした後、急に思いついて Blues After Dark のトップ・ページ大改造を始めちゃいました。
ま、どうなったか、はみなさま、ここに来る前にすでに目にしておられることと思いますので、百文も一見にしかず。

前回のモデル・チェンジの際には、世の中の大勢を占めてはいるものの、実に「品の無い」フォントが多い Windowsマシーンで見てもちゃんとデザイン・コンセプトが判るように、ってんで「ムリヤリ」あんなカタチといたしましたが、今度はさらに一歩すすめ、スクロール無しですべてをカヴァー出来るように「根本的」にレイアウトを変えてしまいました。
そのためには、クドい⋯じゃなかった、細かい説明は極力はぶき、あくまでもデザイン優先で「割り切って」います。
だもんだから、初めて訪れていただいた方にはちょっとなにがなにやら、っちゅー感じで、ちょっと不親切にはなっちゃいましたが、ま、あちこちのサイトを拝見した限り、「もっと」愛想無しやわぁ、なトップ・ページってのも結構あるんですよね。
それに、うちの HP に来てくださる方は(たぶん)「知ってて」おいでになってくださっている方々ばかりなようですので、この際、「常連さん重視」っちゅーことで説明カンケーを大胆に削ってしまいました。

いまから 3 年近く前、2002 年 4 月 5 日にスタートした Blues After Dark は、



↑こんなシンプルな(あ、このころはモチロン、それを見ている PC によって字体は違いますので、これは一例でございます。つまり、太字で FONT SIZE=7、COLOR=#000080なんて指定だったハズです)ヘッドで、その下には

[HISTORY] 弘前のブルース
[SCHEDULES] ブルース・セッション・スケジュール
・・・

なんて平文で、A HREF を仕込んであるだけ、っちゅー項目が続いているだけでした( 2002 年 4 月14日までは、まだ「日記」も登場しておりません)。

そんなレイアウトが最初に変化するようになったのは、確か「ぶるうすまにあの巣」に寄らせていただくようになってからだったと思います。MACさんのレイアウトを真似て、全部中央に配置された CENTER 指定にいたしました。
このころは殆ど Windows CE の H/PC をメインにしていたため、フレーム形式の HP がとても見づらかったので最初っからフレームは論外でしたね。
その後、やたら★でジャンプするデザインの後、いきなり今の前の、「画像」扱いで字体の問題を解決(?)したヴァージョンとなったワケですが、ここで高野氏の「 HIDEKIちゃん LAND 」を手掛けたことで、また「悪知恵」がつき、その直前に TABLEを覚えたばっかりだったこともあって今回のプロト・タイプを思いつきました。

つまり、一切のホームページ作成ツールを使うことなく、すべて HTML タグを自分で打って、見え方を確認しては修正し、とやって来たワタクシにとっては、タグの使い方を(必要に迫られて)覚えるごとに「ん?これ使うと、前からやりたかったアレが出来るかも!」ってのの繰り返しでヴァージョン・アップして来たワケです。
今回覚えたのが、ひとつの画像の中の任意の部分にリンク・スイッチを配する方法ね。
なぁ〜んだ、これがあればメンドーなリンクのレイアウト、イッパツで出来るじゃん!てなもんで、その結果、今回のトップ・ページが出来た、っつーワケ。

そして、もひとつ、これは前から「やれば出来る」ってのは判っていたけど、すげえメンドくせ!と手をつけていなかった「画像の抜き処理」もやっちゃいました。
そ、それが画面左の Black MOSES( ex Fender Telecaster)なのねん。
スレッショールドを設定してマスクを作ろうとしたら、ボディ側面の反射部分、ヘッド・マシーンのツマミの部分なども「落ち」ちゃうので、ケッキョク Apple Works 6 でブラシをセレクトして輪郭が出るように「ハンド・ペイント」してく、っちゅー気が遠くなるよな作業に 3 時間ほどもかかっちゃいました。

初めてだったせいもあって、ヨケー時間もかかったんでしょうが、やっぱマウスにしてもパッドにしても、こうゆー細かい作業にゃ向きませんね。
最初は実寸で作業していたんですが、それだとちょっとのユダンで凹んじゃうので(二回経験!)ギターの長さ方向に 2000ピクセルにまで(これが Apple Works 6の限界)拡大してよーやく「なんとかなり」ました。

こうして深夜にすべての準備が完了し、まったく別個のページとしてアップして、それに細かい修正を入れ、これで良し!となったところで全部まるごと INDEX PAGEに「お引っ越し」です。
でも、この時、うっかり TITLE をテスト中の NEXT PAGE のままにしてたんで、今日の夜七時半ころ、それに気付くまではページ名が NEXT PAGE(次期モデルっつー程度の命名でげす)となっておったよーです。
さいわいどなたからもキビシく突っ込まれることもなかったようで良かった!

てなワケで、Blues After Dark、またまたモデル・チェンジしてしまいました。
またなんか思いついたらコロっと変えちゃうかもしれませんが、ま、とーぶんはこれで(たぶん、ね)。

一晩の間に 30cmくらい雪が積もってて、朝、まずクルマを出すにも雪を寄せてから、って状況でございました。
本日は「ぷ」さんと今年初の一番食堂詣で(?)でございます。
ワタクシはいつものチャーシューメンですが、いやあ、つくづく「旨いっ!」

あ、そうそう、その一番食堂のある森田村までは田んぼの中の一本道も通るんですが、ちょうどそこを走っているとき、一陣の強風が襲ってきて、地表に降ったばかりの新雪がそれに舞い上げられて地表から高さ 2mくらいまでが「真っ白に」ホワイト・アウトする、いわゆる「地吹雪」現象となり、凄かったですよ!
上を見ると青空が見えるのに、前を見ると真っ白!
その白いゾーンから電柱が突き出ているので、「たぶん、このヘンが道路でしょう」っちゅー辺りをおそるおそる走って行くのです。コワいですねえ。

permalink No.991

Search Form