Right String, But the Wrong Yo-Yo

Piano Red


2005-02-25 FRI.


去年の 9 月の Mr. Moonlight 以来の Piano Red ですねえ。
なんだか可愛いらしいピアノの音で始まって、ボトムをシメる W. J. Jones のウッド・ベース、軽快にスクィッシュするスネアのブラッシュ・ワーク。
なんだかとっても愛嬌のある曲でございます。

録音は 1950 年10月18日、Georgia 州 Atlanta の WGST のスタジオでのレコーディングらしいんですが、クレジットではアルト・サックスに L. Johnson、となってますけど、う〜ん⋯サックス聞こえます?
なんだかかなり聴き込んでるつもりなんですが、いささかナニですねえ。
原盤のクオリティのモンダイなのか、はたまた再生機器の?あるいはワタクシの耳が悪い?⋯誰だ!オマエの人間性が悪い、つったの!
ま、それは当たってるけどさ(?)。

さて、糸はいいんだけど、その先のヨーヨーがなあ⋯ってのが、なにを「暗示」しておるのか?など、そこらはみなさまにお任せいたしますので、新説・奇説・珍説を闘わせつつ(?)冬の一夜を過ごしてくださいませ。

それにしても、なんて楽しそうにピアノを弾いておられることか!
またバックのこの W. Harper のドラムだってただもんじゃありませんね。
もーじゅーぶんにスゥイングしてるじゃないの。こんなに控えめなバックなのに、リズムが「死んでない」どころか、むしろ活き活きと疾走していくのが実に気持ちいいですねえ。
やはり、このリズムはチャールストンになるんでしょか?
ホント、明るいグレーのスーツ(なんでかそゆイメージ!)でキメて、カップルで踊りたくなっちゃいます。

⋯と、本編がやたら短いのは、そ!また HP のマイナー・チェンジ or シェイプ・アップ(?)にうつつを抜かしておったからなのでございますよ。
今回は蕎麦のページをリニューアルしちゃいました。
ま、内容的にはちょっと手を入れたとこもありますが、よーするに「見てくれ」重視の改変でございまして、そのパターンは次第に今回の統一デザイン・テーマに沿ったものになっていっております。

⋯てなことを書いたのは 2005 年なのでございますが(とこの行から先は 2023 年に書いております)、今では当ホームページ BLUES AFTER DARK には「そもそも」味に関連したコンテンツが含まれておりません。とゆうのも、アクセス解析で見る限り、該当のコンテンツには「まったく(ちゅうか年にひとり、あるいは三年にひとり!)」アクセスが無く、存在してる意味がないな、と気づいたせいでございます。

まあ、そりゃそうですよねえ。ブルースに興味があってブルースマンの名前や曲名で検索して訪れるかたが大半なワケですから、別に弘前のお店やら料理なんぞに興味があってたどり着いてるのと違って記述を確認したらスグお帰りになられるのが当然でしょ。

さらにワタクシの味覚ってのがこれまた「おおいに偏っておる」ワケですから、実際にそっち系の記述を信じて行ってみると「ええええ?こっ、これが?」な〜んてことになりそうですからねえ。
そしてもひとつ、そのワタクシお気に入りの店ってのがまた加齢による限界やら商況の変化による沈下などで「いまはもう無い」ってとこが増えてまいりました。
かと言って「それに代わる」新しいお店ってのが次々と登場はしてくれませんから、ヘタすっと「嘆き節」ばっかになっちゃいそ⋯

まあ、新しい世代のかたがたにとっては魅力のあるお店は増えているのでしょうけど、ワタクシ自身が旧い時代のニンゲンですからねえ。
無国籍創作料理!なんて言われると「タダのデタラメ料理じゃん」なんてヒハンしちゃう側に回ってるんですよ。そうゆう時代感覚のズレってのが「今後さらに拡大してゆくであろう!」てなことで⋯
そろそろ味覚に関する勝手なタワゴトは封印しよう、ちゅうことになりました。

それでも普段、こんなもん喰ってるよ〜ちゅうのは「あっちの画像ブログ」にはアップしておりますから、そっちに興味のあるかたは BLUES SFTER DARK ではなく、windpost を見ておられるでしょうからね。

実際「食」にこだわっちゃうと「ひところ」のラーメン・ブログみたいにいつのまにか罵詈雑言の応酬で「絶交して終わる」なんて「修羅の世界(?)」でしたからねえ。
あんまりそうゆう世界には踏み込まないほうがよさそうでしょ?
そのラーメンにしたところで、ワタシが推すのは「ごくフツ〜の町食堂のメニューにのってるラーメンのなかで特に気に入ったヤツ」ってだけですから、互いに手持ちの能書きを総動員して死闘を繰り広げる、てな世界には縁がないのですよ。

また、あまりこだわるかたのいない焼きそばなどもワタシにとっては重要な味覚のひとつですが、そんなとこウロウロしてるだけで「コイツは味のわからんヤツだ」などと言われますから、もういっそドコのナニが好き!なんてのも「判ってくださるかただけがおいでになる」モノカゲに潜んでるよなブログだけに上げてくようにしてますよ。

とゆうワケでホームページのコンテンツはゴッソリ減っておりますが、まあ、そのぶん衛星みたいなブログに分散されてるワケですねえ。

permalink No.1039

Search Form